弓道の消耗品 (投稿10件)[1〜10]


1:丸刈リータさん
姪が高校に入り弓道を始めたそうなのですが道具は一応一式あるそうなので消耗品があればプレゼントしたいのですがそういった物はありますか?

2:kurichaさん
予算は?

3:ぽちさん
弦とかは消耗品だとおもいますよ

4:ぬふぬふさん
私だったら弦巻ですね。
裸のまま弦を控えに持ってくる生徒さんが多いので・・・

5:でんきちさん
>■中仕掛け御手入れセット一式
(麻・道宝・的中定規・ボールペン)

>■握皮張替えセット一式
(当てゴム各種・ボンドG17・握り皮・木工用ボンド・ゴムハンマー・カッターナイフ・ボールペン)

>■堅帽子・弦枕保護御手入れセット一式
(ろうそく・くすね・ライター・ペーパーナイフ)

※ボールペン・ボンドG17・木工用ボンド・カッターナイフ・ゴムハンマー・ライター・ろうそく・ペーパーナイフ等は、100円ショップでも最近、手軽に入手出来ますし、よく消耗すると思うので、個人で持っていても重宝すると思います。

6:元 ◆ntlC4wAIさん
高校生が持ってなさそうなモノって事で。
・my 雪駄
・ぬふぬふさんと同じくmy 弦巻き
・my 弓袋&弓巻き&石突
・my ギリ粉入れ & フデ粉入れ


話は変わりますが、お歳暮とかで『御麻弦一式』とかで麻弦10本セットで送られて来たら
そうとう嬉しい人はかなりいるはず…。

7:丸刈リータさん
皆さんご意見有難うございます。弦巻きですね。弦も何種類かあるようですので本人に聞いて何を使っているか確認します。サプライズにはならないけど…

8:むはさん
弦巻・雪駄・ぎり粉入れ・筆粉入れ・下カケ・足袋・弓袋・弓巻・石突・ふくさ・握り皮

個人的には弦はあんまり勧めません。あとは初心者でしたら、自分の母校ですと棒矢を曲げてしまう子がいたので予備として巻藁矢(羽有り無し問わず)でもいいかと思います

9:kappaさん
>お歳暮とかで『御麻弦一式』とかで麻弦10本セットで送られて来たらそうとう嬉しい人はかなりいるはず…。

このコメントかなりウケましたw
超マニアックですが弓道家にとっては洗剤よりも嬉しいかも知れませんね☆

私がもらったら嬉しいのは綺麗な弓巻きかな〜

10:遥頂さん
黒檀を買い込んで道宝を自作しています。
それを、知り合いでお世話になっている方や、
後輩等に迷惑でなければ貰って頂いています。
黒檀を磨きこんであるので、置いておくだけでも見栄えはしますが。

消耗品ではないですが、高校や大学の部活では共用品ですし、
何より良い名前ですので送り物としては良いかと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 弓道の消耗品 (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ