良いカケとは…? (投稿8件)[1〜8]


1:ソラさん
カケの善し悪しはどうやって見分ければいいのでしょうか?ご存じの方がいたら教えて下さい。

2:たぶんおやじさん
かけを指して見て手に馴染むか

指は結び易いか

親指は中指くらいに来るか

一の腰が硬すぎないか

文章にし難いな

後誰か補足よろしく

3:正澄さん
補足するとすれば、革がしなやかであるかどうかもわりと重要なのではないでしょうか?
私が新しくカケを買うとき先輩に言われたことは、弦枕をよく見ろと言われました。

4:たぶんおやじさん
皮自体は需要が少ないらしく殆どが小鹿以下らしいです。

かけは差す。だったよね。変換選択間違えてるよ

5:弓有さん
帽子(拇指)の取り付け角度が自分の親指の角度と一致していること。
ユガケを挿すときは、手首の関節を真っ直ぐにしていて親指を伸ばしてユガケに挿しこんでいきます。
帽子の取り付け角度が一致していると、会での妻手納まり(形)が素直に(美しく)なると思います。

ユガケをさすって、華道で花を生けるときに花瓶や剣山に花木を挿すと同じで「挿す」と書くと教わりましたが・・・?

6:元 ◆ntlC4wAIさん
>挿す 差す
広辞苑的には「挿す」が正しいのでしょうが、
文献的には色々です。
昔の人はしょっちゅう当て字使ったりして結構アバウトなんですよね。
矢でも「差し矢」「指し矢」とか書いたりしますから。

7:ソラさん
帽子の取り付け角度というのがよくわからないのですが…良ければわかりやすく説明して頂けませんか?

8:たぶんおやじさん
馬手の手の内を素手でしてみると

手のひら側から見ると親指が中指に来てますよね

90度返すと親指が少し下向きになると思いますがいかがでしょうか?

かけの指もこの向きに適っていた方が良いです
ただ、文章より物を見ていただくのが一番なので沢山のかけ見ることです。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 良いカケとは…? (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ