矢筒の紐 (投稿6件)[1〜6]


1:青空さん
今回ビニール製ではなくて、籐製の矢筒に買い替えしました。既製の紐色に気に入った物がないので、手芸用品を代用して使いたいのです。
でも、ついている紐の長さが不明です。買わないのに販売店に行って紐のサイズを測らせてもらうも・・・何だか気が引けます(^_^;) 上・下で使っている各紐の長さを教えてもらえませんか?自分で調べたのですが長さまではわかりませんでした。お願いします。

2:sainomiさん
青空さんこんばんは

私の矢筒は普通の人のものよりも長く(全長115cm),弓具店で買った紐では短かったので,手芸店で紐を買ってきて付け替えました.(房は流用)

で,長い方は200cm,短い方は180cm
位です.

正絹のものでなければ,そんなに高くないですし,余裕をみて4m位買えば大丈夫かと思います.

ちなみに,紐の結び方はぶなさんのサイトを参考にさせていただきました.
http://homepage3.nifty.com/buna/

3:青空さん
sainomiさん教えて下さってありがとうございました。
4M位買えば大丈夫なようですね。
早速、お気に入りの色の紐を買ってきます!!

4:光点師さん
もし房をつけたい場合、あの矢筒の紐についている房は、紐屋さん(組紐職人さん)ではが作れませんし、売っていません。
あの房は、風鎮(ふうちん:掛軸の下にぶら下げる錘)の房と同類のそれであり、風鎮屋さんのルートで捜してみて下さい。

5:sainomiさん
>青空さん

どういたしまして.
気に入った色のものが見つかるといいですね.

>光点師さん

「風鎮」という言葉,初めて知りました.
房だけどこかに売っていないかなあ,と思っていたところだったので,とても為になりました.ありがとうございました.

6:青空さん
光点師さん、私も初めてききました「風鎮」と言う言葉。
ただ手芸用の紐をつけるだけではなくて、ふさふさ〜っと房がついた方が良いですものね。
早速調べてみます!!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 矢筒の紐 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ