カケの買い替え (投稿15件)[1〜15]


1:おちょぼさん
こんにちは。
堅帽子で控え無しの三カケを2年位使っています。
たまたま手にあっていたと言う事で、今使っているのは道場の人から譲ってもらったものです。自分でも使いやすく、気に入っています。

でも、もし、買い換える時があった場合なのですが、同じ様に既製品で控え無しが買えるお店はありますか?
HPで「小山」さん「甲賀」さん「猪飼」さん「山武」さんを
見たのですが、何だか今持っているものと違うような感じがするのです。
(別の書き込み内で「寺内」さんは燻していないので、あまり良くない・・・との書いていたのを見ましたが・・・)

今持っているのは革(内側は白色)も厚く、柔らかく、小鹿〜中鹿位の質に感じるんですが、各お店の控え無しだと8〜9000円の価格で、大鹿なのか(中鹿と書いているお店もありますが)あきらかに違う気がします。
譲ってもらった人は今、引越しをしてしまい、詳細を聞く事が出来ません。

買い替えを相談した人には、もう控え無しではなくて、控えありにしてみたら?と言いますが、
こちらでの書き込みを見ると、利点も人それぞれのようで迷っています。

色々なお店に行ってみたいのですが、時間がないので、手形を取ってお店に送って作ってもらう方法をしてみたいのですが、実際に手はめるのと同じ様に出来上がるのでしょうか?

色々な方々の経験をお聞きできたら助かります。

2:みっちょむさん
おちょぼさん。こんばんは。初めまして。
カケの購入で迷われているようですが、カケ自体、数年から十数年以上と長く自分の手を守りかつ射の重要な部分ですから、考えに考えて購入してください。
安いからとか、今使ってみて柔らかくて使いやすいから、自分が今使っているカケに似ているから等の理由で安易に決めることではないと思います。
最初に言いますが、最初からぴったり使いやすいカケは存在しないと思った方がいいと言うことです。
控えあり控えありで迷われているようですが、自分が使っていて、控えがあった方が鋭い離れを生むと思います。購入時には硬い控えの部分も使っている内に、柔らかく自分の手になじんできます。問題はありません。逆に控えなしのカケを使っていると、将来、今より強い弓を引くことになった時に、融通の利かないカケになりがちです。
もちろん、皮は上質であることに超したことはありません。大唐・中唐の皮はなじみにくく、直ぐに(といっても数年で)ぼろぼろになってしまいます。
弓道を長く続けるのであれば、多少高くても小唐・チビ小唐などの上質な物を選べば買い換える回数も少なく、返って安く付くことになります。
手形で自分に合わせることも大事なのですが、カケ師と自分との関係を良好に保つためにも、オーダーで作ることを勧めます。
後悔しないように、じっくり自分で考えて購入してください。

3:おちょぼさん
みっちょむさんありがとうございます。
ここで前に書き込みされていた「カケ」について色々見てみましたが、私のように控え無しを使っている方も控えありを勧められているようですね。
最初から控えありを使えばよかったのですが、譲って下さった人の手前と使い心地が良かったので買い替えの時期を逃してしまいました。でも先週、道場の人が私の右手の動きがおかしいのに気がつき、買い替えするなら控えなしではなくて控えありにした方が良いとアドバイスしてくれました。
みっちょむさんが書いて下さった内容は私が聞きたかった事を的確に書いて下さったので本当に参考になりました。ありがとうございました。

4:赤さん
自分もカケを買い替えたいのですが、何かオススメのカケはないでしょうか?
弓歴は一年ぐらい
現在弐段
この先続けていきたいので5〜8万程度の予算でお願いします(¨;)

5:友さん
征矢さんのところではレプリカの作成みたいなことをしてもらえますょ
TOPからリンクで行けますよ。
技術は高いものがあるのでおすすめします。
福岡のお店ですよ

6:赤さん
返信ありがとうございます!!


征矢さんですか!
前から少し気になっていたのですが……。
これからも続けていくならやはりフルオーダーのほうがいいでしょうか?

7:バンビさん
今度征矢さんでフルオーダーで雨露離を作りました。
四つがけ。七万三千五百円
既製品もあるみたいです。
あと、少しで来ます。楽しみです

8:赤さん
雨露離のフルオーダーですか!いいですねぇー!


征矢は作るのにどれくらいかかるのですかね?
HPには三ヶ月とかいてあるのですが……注文がかなりあって延びる……みたいな事がかかれていたので……(¨;)

9:kurichaさん
昨年11月頭にオーダーしました。
来週、発送してくれるそうです。
楽しみ・・・

10:バンビさん
僕は去年十二月くらいに誂ました約半年待ってました。
征矢さんにした理由が、某S県のK教士6段と、知人がここは良いと教えて下さいました。あと、少しで来ませんので楽しみです

11:赤さん
なるほど………………………お話を伺うと……………………だいたい半年くらいですかね(¨;)

12:バンビさん
はじめは既製品を進めておられました。

一度来店されてみたら如何でしょうか?
お話されてみては如何でしょうか?

私の場合オプションもつけて頂きました

13:ゆるみ離れ ◆rBQWtf4.さん
以前、征矢さんで征竹の四つがけを購入しました。手形を送って既製品の中から最も近いものを選んで頂く「セミオーダー」でしたので、完全な誂えよりも早く安く手に入りました。中指・人差し指の先端が少し余る位で後は手にピッタリでしたし、使い勝手も良いので満足しております。

14:バンビさん
今日ゆがけが届きました。
びっくりしたんは雨露離出なく征矢だったこと(笑)
まぁいっか
手にぴたり来ます。
最高です

15:バンビさん
早速使ってみました。
感想は…結構早く馴染みそう。

でした。


これから楽しみです


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > カケの買い替え (投稿15件)[1〜15]

(c)デビール田中 : 問い合わせ