粋と直心V (投稿6件)[1〜6]


1:ぴちょんさん
弓道を始めて2年(女性・社会人)です。
今使っているのは12KGの連心(他の方が使わなくなった物を頂きました)ですが、
そろそろ自分の弓を買いたいと思っています。

希望としては、粋(普通・別作)と直心Vの3張。
ここでの「グラス弓の比較図」を見たのですが、やはり実際に引いた方のご意見をお聞きしたいのです。

よろしくお願いします!

2:正澄さん
現在直心Vバンブーを使っています。使い心地としては、引いてる感じが柔らかくて使い易い印象です。
角見がしっかり利いていないと弓返りしにくいので、ある程度手の内が完成している人向けといえると思います。

3:ライさん
現在錬心12sをお使いでそのままのキロ数を購入するなら直心系をお勧めします。
直心系はキロ数が弱くてもそこそこ矢を的まで飛ばしてくれます。ですが粋(寺内弓具)系は14s以上ぐらいからではないと矢勢が出ないように私は感じます。当然反動などを考慮すると寺内弓具さん系をお勧めします。

4:flockさん [url]
こんばんは。
直心V→粋(普通)という弓使用歴の者です。(弓道六年目・大学生・男)

直心シリーズのウリは、なんと言っても力強い矢を飛ばしてくれるという点。
それに対して粋系統の弓は反動の無さが長所として挙げられます。
直心Vは、そんな直心シリーズの中で、反動の無さをウリにしておりますが、私の感想としては、やっぱり直心だなぁという感じです。
反動がないとは言えど、粋に比べたらはるかにあります。
なので、結果的に中途半端と言わざるを得ない出来になっているように感じます。
粋に関して良く挙げられる欠点は、弓自体の重量、引き分け終盤の弓の強さではないかと思います。
直心シリーズで育った者に引いてみてもらうと、後者の意見がいくつか出ました。
私が今言えるのはこれくらいかと。

個人的には粋を推します。
私が使う理由は、周りがみんな直心だからとか元々粋系統で育ったため、直心が自分に合わないと思ったため、弓自体が綺麗だと感じたため(成りやラメ塗装)でした。
参考になれば幸いです。
失礼します。

5:平気流さん
こんにちわ。 現在直心Vを使用しております。自分は平安→直心Vと弓を使ってきました。flockさんのおっしゃるように、反動の無さを売りにしている直心Vですが、やはり平安・粋系の弓から変えた当初はと強く感じました。
 粋の弓は使用したことがありませんので、直心Vの個人的な意見を書かせてもらいます。
矢飛びは直心というだけに良いです。そして直心特有の硬さがあまり感じられません。自分の友達がUのカーボンを使用しており、引かせてもらいました。同じキロ数でもVのほうが引き分け→会にかけて 柔らかいです。
直心系統の中では非常に扱いやすいと思います。そのほかでは弓の自重が少しあるのと、握りが若干太いことです。こんな感じです。

6:たこ焼きやさんさん
よく直心と粋を比べるスレがありますが、比較になりません。全く正反対の弓なので…
寺内弓具様のシリーズはあまりよく分かりませんが、直心Vは直心シリーズ特有の反動の強さがかなり抑えられている(それでも強いですが)にもかかわらず売りである矢勢いは全くと言ってもよいほど失われていません。
故に直心シリーズの中ではかなり扱いやすいです。

練心使用という事なので直心シリーズで行ったほうが違和感は感じないかもしれません。
が、自分は粋のほうが合うと思えば粋を買うのがいいでしょう。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 粋と直心V (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ