脱脂 (投稿6件)[1〜6]


1:のぶさん
はじめまして。

中仕掛けの補修用に、弦を脱脂して使うといい。というの見たのですが、どうやって脱脂すれば良いのですか?

2:長年ヒゲ ◆wb6KGcUAさん
補修用というより中仕掛け用の麻を自分で用意する方法ですね?

切れ弦を小さく束ねて中性洗剤を少し混ぜた水に浸けて数日置くと、糸を束ねたような繊維状になるので

それを適当な長さに切って道宝などでしごけば完成です

3:kazuさん
私は切れ弦を似ています。
1時間もあれば作業は終わります。
(その後、干すほうが時間はかかりますが。。。)

4:kazuさん
すみません「似る」ではなく「煮る」です

5:ライさん
私は切れ弦を別に脱脂しなくても良いのではないかと思っております。現に切れた弦の内側だけ(合成弦にしても麻弦にしても外側は硬くほぐす必要があるのでちょっと面倒なのでそれは使わない)を取ってそのまま使っていますが何ら問題なく巻けますよ。

6:のぶさん
なるほど

ありがとうございました^^


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 脱脂 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ