むねあて (投稿3件)[1〜3]


1:ころころさん
自分は当初から、右胸に大きい部分を当てるように「むねあて」を着けるように言われていた為に、疑問にも思っていなかったのですが、
最近、●●さん監修の上達本なるものを見たら、
出ている女性が左胸に大きい部分がくるように装着していました。
どちらでもいいのか?それとも地域などで異なるのか?
大人になってから弓道を始めて、最近、新しい道場で稽古を始めたので、今更な事を気軽に聞ける人もいません・・・。
基本的なお話ですみませんが、教えて下さい。
お願いします。

2:光点師さん
どちらでも構いません。
「なぜ胸当てをするのか」という意味をよく考えて、特に引分けから会にかけての両腕
の動きが伴う時に、胸からの「浮き」が少なく、フィットがよい向きに着ければよいのです。
どちらの向きが良いかは体型、動きの特徴によって異なります。

「本来は」論をおっしゃる方がいらっしゃるかもしれませんが、筒袖の弓道衣なるものを着て、
女性が胸当てを付けて弓を引くようになったのはこの5〜60年ほどのことで、
昔からの決まり事で決まっているようなことではありません。ご心配なく。

3:ころころさん
返信ありがとうございます。
そうなんですね。安心しました。
今度の稽古日には反対に当ててみて、
具合の良い方でやってみようと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > むねあて (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ