並?(弓の長さ) (投稿6件)[1〜6]


1:ゆにさん
稽古場の弓を借りているのですが、そろそろ自分の弓を買いたいな〜とお店に行ってきました。
借りている弓は数種類ありますが、実技の12KGの並寸を使う場合が多いです。
しかし、私の身長(154cm)矢束(73cm)からすると三寸詰がいいのでは??とお店の方に勧められました。
希望の弓は直心UかVなのですが、三寸詰は無いですし、あっても葵とかのようです。
私の様な体型だとどうなのでしょうか?
(ちなみに私は女性です)

また、今は実技の12KGですが、弓自体の特性があるので
希望の弓(直心U・V)が同じ12kgとは
限らないと思いますが、
希望の弓がお店に無い場合、皆さんはどの様にして購入されていますか?

1.やはり取り寄せてもらって試しに引かせてもらってから購入する

2.希望の弓はやめて、店内にある弓を引いて、自分に合うものを購入する

3.実際は引かないけれど、お店の人が勧めるKGで希望の弓を購入する

色々なお話を教えて貰えたら嬉しいです。

2:ツルさん
自分ではないのですが150p未満の友人が寸詰を使っていました。並寸をずっと使ってきて3張目くらいに購入してました。直心Uじゃなかったかな?
弓が短い分、体配のとりまわしが扱いやすかったそうです。
ゆにさん(154p)くらいなら並弓でOKだと思いますがね(あくまでも個人的意見)

お店で試し(肩入れ?巻藁?)をさせてもらえるなら何張かさわってみたらいいと思います。
年齢・体力など関係しますが、いずれもう少し強い弓が欲しくなるかもしれません。

自分の(希望の)弓は愛着がわきます!
私(女性)は少し無理して直心伸15s引いてました。その弓に惚れたので弓に見合う体づくりもしましたよ。

3:ぬふぬふさん
私の周りの身長150cm前後の方は皆さん並寸を使っています。 ゆにさんの射やレベルは分かりませんが私だったら並寸の13〜14kgをオススメします。
>希望の弓がお店に無い場合、皆さんはどの様にして購入されていますか?
私は注文しました。 小山弓具さんで自分のキロ数・弓の太さ等を伝えて作っていただきました。おかげでいい物が出来、大変気に入ってました。
他人に勧められたのではなく自分で気に入った物を購入するのが一番だと思います。 道場の人と相談したり、一緒に道具屋にいって見てもらったりするのもいいですよ。 急いだり妥協したりせずにお気に入りの逸品を見つけて下さいね。

4:ポン酢ファンさん
小山さんのHPみましたら、直心シリーズも三寸詰まり(七尺)も受注生産で作っているみたいですよ。

希望の弓が直心で、三寸詰まりなら手幅なんかを伝えてオーダーしたほうが確実でしょう。

弓の性能をいかし、身長から考えられる弓の取り扱いやすさでは、三寸詰まりがいいかと思います。

よく検討して、ご自身にあった弓を購入してくださいね

5:ゆにさん
ツルさん、ぬふぬふさん、ポン酢ファンさん
アドバイスありがとうございます。

私は弓道を始めて1年ちょっとなんです。
初めての弓ならもっと手ごろな値段で・・・と思ったのですが、
やる気にもつながるかな〜と思って、直心Vを購入を希望しています。
これから背が伸びる年齢ではないんですが、アドバイスの通り並寸にしようと思います。
ただ、KGやお店の方の見方によっては、もっと自分に合う弓があるかもしれないので、
何度も通って「これだ!!」と感じる弓を購入します。

6:元 ◆ntlC4wAIさん
規格外の弓を注文するのは良いですが、弦の調達の事も考えるとちょっと面倒ですよね。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 並?(弓の長さ) (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ