矢筒の長さ (投稿3件)[1〜3]


1:こもさん
矢筒の長さですが、
自分の矢尺93cmだと1mは長いでしょうか?
矢筒を買う際の長さの基本はありますか?

2:素人さん
これといって問題ないと思いますよ。

矢筒が長いことによる主な問題は、矢を出す際に羽がこすれる事だと思います。
矢筒から矢を出す時、矢筒内壁に羽が逆撫でする向きに擦れますよね。
極端に矢筒が長いと羽が特に擦れてしまうわけです。

といっても、内側はビニール張りのものが多いですし、矢筒内底部に新聞やボロ布を入れて上げ底すれば対応できますので気にせずデザインなどを重視して選んでも良いと思います。

3:こもさん
初歩的な質問にお返事くださってありがとうございました。
底上げ・・・考えてもいませんでした。
気に入ったデザインだったので購入しようと思います!!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 矢筒の長さ (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ