弓(直心)について (投稿11件)[1〜11]


1:弓音さん
弓の購入を考えています。
グラス弓の直心T・U・Vとカーボンの直心Uでの具体的な違いはありますでしょうか?

2:弓音さん
追記させて頂きます。
私(女性・社会人)は弓道歴1年少々で、現在12KGを使っています。
(借り物なので具体的なメーカーは不明です^^;)

3:びっきぃさん
こんにちわ。
僕は今高校二年生で弓道をしています。
んで、本題ですが、最近(5日前)弓を買いました。そのためにいろいろ調べたことを書き込ませていただきます。
まず直心T・Uのグラス弓ですが、引いてもらうとわかりますが 他の弓(平安や肥後蘇山)に比べてとても反動が強いです。 なので手の内が綺麗でないと腕に負担がかかります。(キロ数にもよりますが…)
しかしその分矢飛は早く、素直に飛んで行き 的中に適した弓と言えます。
直心Uカーボンはそれ以上に反動が強いです。しかも値段がかなり張ります!でも値段相応の矢飛びなので自分も直心Uカーボンを購入しました。あと、Tグラスに比べ、Uシリーズは弓が細くなっています。女性にはちょうどィィのではないでしょうか。
Vは『直心Vバンブー』と言うくらいですから内竹に本物の竹が入っています。この弓が一番直心シリーズで反動が弱いのではないでしょうか。(竹が反動を吸収しているから…だそうです)

値段や特徴は小山弓具のホームページに書いてあります。これはあくまで自分の感想なので。

4:たこ焼きやさんさん
自分はI、U,Uカーボン、Vバンブー全て引いた事があります。(現在Uカーボン16キロです)
直心I、U共に反動がありますが反動の質が異なります。
Iは1発の強い反動。それに比べてUは波打つような細かい反動です。(個人的にはUのほうが好みです。)
Vバンブーは昨年まで引いていました。確かに反動は他者に比べて少ないです。反動が少ない割りに直心本来の矢勢は失われておらず大変良い弓だと思います。
UカーボンはUの反動を強くした感じです。当然矢勢も直心シリーズでは一番(清雅は未知数ですが)だと思います。
直心シリーズは弓が失敗を補ってくれる弓です。離れで多少ブレても弓が無理やり的まで飛ばしてくれるとような感じです。

5:弓音さん
びっきいさん、たこ焼きやさんさん 、
すぐにアドバイスを書き込んで下さってありがとうございました^^@
書き込みを見ていると、直心Vがいいのかな〜と感じております。
最初、葵を・・・と思ったのですが、そうなるいと直心Vとでは、どう違うのかな〜と、
また疑問ムクムクです^^;
葵で検索しても平均的に良い弓としか出てこないので・・・。
びっきいさん、たこ焼きやさんさんは、
葵を引かれた事はありますでしょうか?

6:びっきぃさん
残念ながら僕は葵を引いたことがありません。(ミヤタや凛は引いたことありますが)
噂によると引く人の技量がとてもよく出る弓らしいですね。
次は色ですね笑

7:たこ焼きやさんさん
葵と直心では製造元が違うので比較は難しいですが、自分が一番最初に使っていた弓は葵(11`・並寸)でしたが当時の自分は弓道を始めたばかりで何も知らずあまり良くは分かりませんが、確かに葵はバランスに優れていて性能の割には価格も安いです。(寺内弓具様の弓に関しては無知なのであまり詳しい説明は出来ません…)
一番ポイントとなるのが使用者が何処まで弓の性能を生かせるかという事なりますが…
先ほど直心は矢勢が良く弓が多少の失敗も補ってくれると言いましたが、器械的に見ての事でありやはり使用者の技量、相性によります。
直心の話になりますが、12`位の重さなら
UとVとの反動差はあまり無いのでどちらかを買うのでしたら安価なUのほうをオススメします。
また、社会人の女性で弓歴1年少々との事ですので練習時間も多くは取れず、まだ自分の射という物が確立されていないと思われますので自分に合った弓というのも見つけにくいと思います。身近に弓道に精通した方がいらっしゃればその方と相談することをお勧めしますが、居ない場合は自分なりに情報収集をして一番合うであろう弓の購入を推薦します。
個人的には小山弓具様のシリーズであれば「練心SSG」をお勧めします。現在製造されておりませんが性能は殆ど直心寄りの練心です。(性能と価格を比較するとかなり安い弓です)しばらく訪れていないので在庫があるか分かりませんが最後に訪れた時(12月上旬)で自分が見たのは15張程度です。
他社の弓に関してはそれほど知識が無いのでコメントは控えさせていただきます。
注)・自分に合った弓をお選び下さい。

8:枠さん
直心Tカーボン、直心Uカーボン、練心SSG、葵を引いたことがあります。
性能は圧倒的に直心のほうが上です。TカーボンとUカーボンではあまり矢飛びは変わらない気がします。ただし、反動が凄いです。自分も肘を壊してしまいました。
練心SSGは引きが非常に柔らかく感じます。購入するときは1キロプラスしてもいいくらいです。矢飛びも葵より少し良いように感じます。非常に優れたコストパフォーマンスの弓だと思います。

個人的には葵よりも練心SSGを勧めます。1万円も安いですしね。5月8日の時点でまだ在庫がありました。(その時1張購入しました。)

9:弓音さん
びっきいさん、たこ焼きやさんさん 、粋さん、
丁寧に色々教えて下さってありがとうございます^^

早速、練心SSGを調べたのですが、たこ焼きやさんさんの書き込みでは「製造中止」、
粋さんは5月8日時点で在庫があったとの事。
小山弓具さんではただ練心という弓で、山武弓具さんでは、練心のグラス弓・カーボンの2種類、
残念ながらSSGという種類は見つけられませんでした^^;

今の稽古場では人が少なく、購入時に相談できる方が見つかりません。
その為、インターネットだけで情報を集めて購入する事になりそうです。
(参考になるサイトなどがありましたら、教えて頂けると助かります^^)

SSGの情報が見つけられなければ、小山弓具さんでの各弓のコメントで、
直心Vは振動が小さく、的中率も・・・と書いてあったので、候補として考えています。
でも、すぐに決めず、ここでの書き込みをもっと読み返してみます!

10:タコ焼きやさんさん
練心SSGはホームページ等には掲載されていないので存在自体があまり知られていません。
おそらく小山弓具本店にしか無いような…

電話で確かめると確実です。

11:弓音さん
やはりお店に行くのが1番なんですね。
でも残念ながら遠くて行く事が出来ない状況です。
ここで教わった事をもとに購入したいと思います。
皆さん、本当に色々ありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 弓(直心)について (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ