自分で染め抜き (投稿5件)[1〜5]


1:どさんこさん
タイトルのままですができるのでしょうか?
 
私は塩素系なら!と思い…トイレの洗剤を黒鷲の羽につけましたが臭いが酷く、色も抜けませんでした。
 
どなたかしっている人はいませんでしょうか?

2:kurichaさん
詳しい事はわからないのですが、知人が、
美容院で使っているブリーチで色抜いてました。 抜け方が今ひとつでしたが・・・

3:たぶんおやじさん
なぜ漂白剤を調べてからやらないのかなあ?
責任は持てないけど市販の一番強い漂白剤は尿素系です。
ただ、漂白すればその部分は弱くなります。
たとえば、中白に色を抜けば抜いたその部分の羽が傷みが早いです。
それを承知ならどうぞ

4:どさんこさん
漂白剤を使いました
 
羽の隙間のぽやぽやが溶けただけでした…
 
今更ですが弓具店の人に聞いてみます(((^_^;)

5:たぶんおやじさん
どさんこさまへ
市販の漂白剤は塩素系と酸素系と尿素系の大まかに3種類です。
酸素系は色物に使えます。つまり色落ちしにくいと言うことです。
塩素と尿素は色が落ちます。
塩素系はで髪の毛に付けても黒が茶色になる程度しか落ちません。
尿素系を70度くらいにすると一番良く漂白できると思ったけど記憶の賞味期限切れです。今ひとつ定かではないです。
弓屋に聞いても知らないと思います。
羽屋かその手の加工場じゃないと判らないと思います。
私が調べなさいと言ったのはそういうことです。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 自分で染め抜き (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ