矢が長いと? (投稿18件)[1〜18]


1:白桃さん
自分の矢束は82cmに対して自分の矢尺は97cmと少々長めなのですけど、矢が長いとどんなデメリットがあるのですか?

2:弓好き高校生さん
矢束86センチで2015の矢尺110センチの矢を使っている後輩がいます。彼は17キロの弓を使っていますが、必ず矢が的の直前で失速しています。
ただ、彼は先月まで2014の矢尺97センチ程の矢を使っていたのですが、矢を変えた途端に的中が五割ほどに上がりました。

3:白桃さん
 失速ですか…それは厳しいですね。でも的中があがるのはなんでですかね?

4:匿名さん
失速はともかく的中が上がったのは気のせいでしょう
適正な矢束でなければ的中に不利なのは確かです

5:翔さん
一般的に矢は短い方が的中には良いと聞いたことがあります。

僕は矢束が短いのでそれを信じて練習してます。笑

6:弓好き高校生さん
でも彼は三月に二割程度の的中しか無かったのに四月には中国大会出場を決めてしまったんですよね。ただ単に調子がよかっただけかもしれませんが。
僕の勝手な憶測なんですが、以前は矢が軽すぎたのでは?と思うのです。矢が弓に対して軽すぎると矢所が乱れると聞いたこともありますし。
ただ、失速しているので見栄えも悪いのですし、外す時はほとんど的の下に落ちているようなので、やはり矢尺は自分にあったものが一番だと思います。

7:白桃さん
 そうなんですか!?じゃあ自分に合わない長い矢はよくないんですね。勉強になりました。 
 では近々弓具店に切ってもらいに行きたいと思います。

8:一本けやきさん
矢の長さは、自分の矢束プラス5センチあれば充分です。
長いと重くなりますし、ノバリも弱くなってしまいます。
10センチ詰めると、どのくらい矢飛びに差が生じるかは試してみてください。

9:弦枕さん
白桃様はじめまして。
矢の長さですが、これは弓道教本の第一巻の後ろの見開きに書いてあります。
一般的には、個々の矢束+10〜15cmですね。
私は長めの矢を使っていますが、的中率は短い方が若干良かったりします。
ジュラルミンシャフトの場合、竹矢と違って射付節が無いですから、その日の調子によりけりで矢束が気づかないうちに変わってしまいます。長い矢だと分かりにくく、私はデメリットだと思います。
私の先輩は、矢の長さが、自分のほぼ矢束分の矢を使っていました。板付直前まで引くので、矢束が変わらず、安定した矢飛びを実現させていました。
しかし、安全面では、引き込んでしまう可能性あるため、十分自分の矢束を意識し、習得のための練習(最低一年間)した後で初めて矢を切るそうです。

矢束の安定のためには、多少短めのほうが安定すやすいのかなと思います。

10:ぬふぬふさん
弓力が弱いと長い矢は損をする方が大きいと思います。重くなるし抵抗が大きい・・・ ただ安全面を考えると最初のころはその程度長がいほうがいいでしょう。強い弓だと長いと安定感が増して良くなる傾向があります。ただ、箆押がつよかったりすると矢色がつきますけどね。 安定した射が出来るようになったら+5センチ程度でもいいと思います。 手繰る傾向がある人は長い方が安全です。

>失速ですか…それは厳しいですね。でも的中があがるのはなんでですかね?

>失速はともかく的中が上がったのは気のせいでしょう
私は短くしたら的中率が格段とあがりました。 今までやっとこ的までとどいていたのが矢勢がまして直線的に中るようになりました。 たかが2g矢が軽くなっただけで新しい世界でしたよ。 

11:白桃さん
弓力は13`なんで、決して弱すぎるわけではないと思います。

 矢を少し切っただけでそこまで世界が変わるのですか!?ますます矢を切りたくなってきました。自分も直線的な矢勢を体感したいです。

12:ぬふぬふさん
>>白桃さん
会の時にどの位矢が余っていますか? またそれは毎会同じ位余っているでしょうか? 2〜3cm以上の誤差が毎回ある場合、ギリギリに切るのは危険です。 数値だけみると5センチ程度は切っても大丈夫だとは思いますが・・・・    

13:白桃さん
 今日、鏡を使って見てみたら、手の内から10cm以上余っていたと思うので、おそらく大丈夫だと思います。

14:ぬふぬふさん
>>白桃さん
切る前に一度道場の先輩方に相談して下さいね。 切り過ぎると使い物にならない矢になってしまいますから・・・  また狙いのも狂ってきますのでご注意下さい。

15:白桃さん
 今日顧問に相談したところ、「矢師と相談してどうするか決めなさい。」と言われました。

>切り過ぎると使い物にならない矢になってしまいますから・・・  また狙いのも狂ってきますのでご注意下さい。
 
 はい、気をつけます。
 狙いも変わるのですか、それも気をつけて頑張ります。

16:弓道少年さん
そういえば矢のシャフトの長さって
どこからどこまでの長さなんですか?

17:タコ焼きやさんさん
鏃と筈を含まないシャフト自体の長さだと思いますが…

18:白桃さん
 今日、矢を切ってきました。矢師と相談し、4cm切ることにしました。明日が楽しみです。

 あと、シャフトの長さは筈と鏃を含んだ長さです。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 矢が長いと? (投稿18件)[1〜18]

(c)デビール田中 : 問い合わせ