角帯の色 (投稿8件)[1〜8]


1:大後前ガールさん
女子用の角帯で色を選びたいんですが・・・
帯の色をオーダーメイドできる弓具店や、深ーーーーい緑色の角帯を取り扱っている弓具店があれば教えてください。
深ーーーーい緑色が欲しいんです。
よろしくお願いします。

2:たぶんおやじさん
呉服屋に行きなさい。男物でも良いのがあるよ。
弓具店は弓関係だけだから、専門店の方が良いですよ。
私は新古品と古着店購入のものをいくつか持っています。参考にどうぞ。

3:大後前ガールさん
たぶんおやじさんありがとうございます!!
でも呉服屋とか着物店の帯って弓具店より高いイメージがあるのですが・・・

4:ぬふぬふさん
>弓具店より高いイメージがあるのですが・・・
正直高いですが店によっては弓道店より安くていい物もあったりしますよ。  使用目的を明確にして訪ねるとサプライズがあったりなかったり?

5:大後前ガールさん
ぬふぬふさん、ありがとうございます!!
では、弓具店以外に問い合わせてみます。
弓道用の帯として探せばいいんですかね?
それとも、着物用の帯として探せばいいんですかね?

6:みどりさん
男性用角帯を愛用している者(女)です。
腰が悪いので、幅が広い男性の角帯の方が具合がいいのです。

角帯は、着物屋さんにもありすが、意外にも、お祭り用品店にも置いてあったりします(いかにもお祭り用の派手な柄物は、弓道らしくないのでお薦めしませんが)。

帯の材質は綿かウール、予算があるなら正絹がいいです。これからの季節、浴衣用の安いポリエステル製の角帯が出回りますが、厚ぼったい上にすべって締めづらいしゆるむしでいいことありません。綿とポリの交織も幾らかましなもののいい感じはしませんでした。

私が愛用しているのは綿製です。一般的に角帯というと「献上」ですが、どうも粋すぎて私の趣味ではなかったので、方々を探し回って「八島」を見つけました。これの赤は男女共に使えそうないい色で、献上ほどではありませんが、それなりにカラーバリエーションもあります。

そして男性用の角帯は4m近くあって私には長過ぎたので(軽く4周してしまう位)、二巻き&帯結び分の残りは切ってしまいました。切り口から4cm位の所で内側に折り込んでしまえば、かがる必要もなくそのまま使用できます。そして切った残り(胴回り1周半位)は、両端に紐をつけて、夏用の簡易帯にしています。

参考になりましたら幸いです。

7:ぬふぬふさん
>>大後前ガールさん
素直に思ったまま問い合わせればいいと思いますよ。 あわせて予算も明確にすればそれなりの物を出してくれます。 正絹の角帯なんて10万でも買えない物もあるし、綿の帯なら平均5000円ぐらいかな?  デットストックのならどちらも1000円しないのもあるし、着物のリサイクルショップで買えば100円なんてのもありますよ。

8:たぶんおやじさん
>>大後前ガールさん
遅くなりました。
正絹で新品在庫品で白地の帯で2000円くらいでした。もちろん高級品は小遣いで買えないものまでピンきりです。
あと女性ものも解いて芯を半分にすれば和弓でも使えます。芯は三河紙だと思いましたが・・・
私は質屋を御用達にしてます。
中部の政令指定都市の大須には在庫が豊富です。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 角帯の色 (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ