麦粒の矢ha (投稿13件)[1〜13]


1:直心使い ◆AbKQhXTEさん
中央が太い「麦粒の矢」に興味があるのですが、過去ログを見てイーストンの「ACC」というのがあると知りました。
しかし検索をかけてみたり弓具店のHPを見たりしたのですがどこで扱っているのか分かりませんでした。扱っている所をご存知の方

2:直心使い ◆AbKQhXTEさん
すみません、入力ミスです;;
タイトルは
「麦粒の矢はどこで売ってる??」
で、最後の文は
ご存知の方いらっしゃいますか??
ということです。
よろしくお願い致します。

3:kurichaさん
竹矢になると思いますよ? 
身長がよほど低ければ別ですが・・・

4:てらてらさん
イーストンの麦粒のシャフトはアーチェリー用なので、和弓用には短すぎて使えないと聞きました。和弓用の麦粒カーボンとか出ると面白いですね。

5:的さん
アーチェリーショップで購入可

アサヒ弓具なら和洋弓取り扱いにて…ACCで和弓仕様矢を制作出来ます。

が、短い!うるおぼえですが85から90センチだったかと!


ちなみに…麦粒カーボンですが、ある業者が開発段階。もう少しまてば…

まだ先の話ですけど。

6:直心使いさん
皆さん、ありがとうございます。
二寸伸びを引く位の引き尺はあるので90センチでは難しいですね。
素材やメーカーを問わないでも95位の矢尺の麦粒を買うことは不可能でしょうか??

7:前三 ryuzoudouさん
麦粒は、元来は堂射用の矢ですよね。「弓具の見方・扱い方」には、後ろに飛びやすい旨書いてあったと思います。でも、イーストン社は、正確性が和弓よりも要求されるアーチェリーで麦粒を参考に矢を作成し、好結果を出したと「みんなの弓道」に書いてありました。直心ボーイさんは、なにを企んで(笑)麦粒を使おうとされているんですか?

8:前三 ryuzoudouさん
ごめんなさい。
名前間違えました。
直心使いさんでした。申し訳ありません。

9:的さん
素材やメーカーにこだわらないなら『竹』です。

麦粒に何をお求めでしょう?箆張り?形状?矢勢?

和弓の箆張りは箆の固さです。アーチェリーではスパインです。
箆張り=スパインですが…アーチェリーでは単にシャフト(箆)の固さだけでは考えておりません。

この辺りが理解できたなら…竹の麦粒理解に近い、人工物シャフトは購入可能です。

しかし、もしアルミカーボンで麦粒理論に近い矢、または、今後発売されるかもしれない麦粒形状アルミカーボン矢を手に入れたとしても問題があります。

どんな矢でもそうですが…麦粒は特に重心のバランスが難しく感じています。
矢尻・重り・ポイントなどの、重心・重量をチューニングするパーツは、和弓にはあまりありません。

市販の物でも調整はできますが…やはり本当にこだわるとのなら、パーツの自作・パーツの改造が必要かもしれません。
ついでに、ピッチや羽山、羽素材なども研究すると面白いかもしれませんよ!
直心くん
この辺りの話はいずれまたブログで紹介致します。

10:匿名さん
前三さんの補足ですが麦粒の矢は"前"に飛びやすいです

11:前三 ryuzoudouさん
匿名さん。
本で確認しました。前に行きやすいとかいてありました。orz


うろ覚えで、書き込みしてしまいました。申し訳ありません。恥ずかしい。反省です。

ありがとうございました。

12:直心使い ◆AbKQhXTEさん
皆さん、ありがとうございます。
麦粒の矢が気になった理由は、ryuzoudouさんとおなじように「みんなの弓道」を読んだのですが非常に矢勢に優れていると知ったことと、あまり(少なくとも僕の知ってる限りでは)お使いの方がいらっしゃらないのでどういうものなのか使ってみたいという好奇心も多少はあります。
しかしながらやはりスパインについての知識や、ある程度矢をいじれる能力がなければ麦粒のような調整しづらい矢の購入はすべきではないということでしょうか??

13:前三 ryuzoudouさん
不思議なのは、和弓では、小的前には向かないとされる麦粒がアーチェリーでは、びったしはまったということですね。ん、アーチェリーは距離が長いんでしたっけ?オリンピックで70M?


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 麦粒の矢ha (投稿13件)[1〜13]

(c)デビール田中 : 問い合わせ