「凛」の姿 (投稿4件)[1〜4]


1:飛鳥さん
はじめまして!
「凛」の姿について質問があります。

弦を張った状態で、弓を横から見た姿が非常に気になります。

私は現在「特製粋」を使っていますが、たとえば、山武弓具店さんのHPで弓の写真を見る限りでは、通常の「粋」と「特製粋」では、鳥打から胴にかけての“張り具合”のシルエットがだいぶ違うのが分かると思います。
(通常の「粋」のほうが、ぼってりしてるようなカンジで、「特製粋」のほうがスマートな印象なんですが・・)

現在、「凛」に興味があるのですが、山武弓具店さんのHP掲載写真でも、弓の姿全体が分からないので、もしどなたかご存知の方がおられましたら、ぜひ、教えてください。

もしかして、「粋」と同じように、一般の「凛」はぼってりタイプで、「特作凛」だとスマートな姿なのでしょうか?


あと、塗装状態ですが、今使っている「特製粋」は、全体が艶有り黒塗りで、上下にぱらぱらと“散らし金”があって、この塗装が割りと気に入っているのですが、「特作凛」で黒をオーダーした場合、同じように、“特製粋もどき”に金を散らしてくれることは可能なのでしょうか?

もしご存知の方がおられましたら、教えてください!よろしくお願いします。

2:どさんこさん
山武さんの写真はただ弓の長さが違うだけですよ
 
特製でも特作でも同じ長さだと同じ形です
 
凛のラメはオプションとして入れれますよ
 
特作からだったかな?

3:林蔵さん
僕は以前(今も併用してますが)普通の「粋」を使用しており、現在特作凛を使用してます。あと知り合いが普通の凛を持っています。並べて比べてみたことはありませんが見た目的にそんなに変わったところはないと思います。(今度もっとよく見てみますね)

あと弓の色付け、ラメ入れ等のオプションは特作からになります。あらかじめしっかりとイメージを伝えておけばだいたいそのとおりに作ってもらえます。(イラストを描いて見せればさらに良いかと)
僕は全体的には、ほぼ黒の青(太陽の光に当たるとほんの少し明るい黒かな?と感じます)に、弓の上下と握り付近に葵くらいの紅を入れました。また上下に銀ラメも入れました。なかなかいいですよ(笑)

ちなみにご存知でしょうが凛は今までの弓に比べ格段に軽くなっています。そのため離れでの反動等、好みのはっきり分かれる癖のあるものだと思います。粋ユーザーであれば気に入ると思いますが…気に入っていただけるとうれしいです(って僕が言うことじゃないですよね笑)

4:飛鳥さん
どさんこさん、林蔵さん、情報ありがとうございます!

弓の“姿”については、表現が難しいですね・・・ 言いたいコトが上手く伝わらなくって、スイマセン・・・

私の使っている「特製粋」は、ホントに山武さんのHP写真みたいに、すらっと細いんですよ。(弓自体の太さのことではなく、弦を張った状態で鳥打部分の膨らみがほとんどない。)

この姿がとっても好きで、「特作凛」もそうだったらいいなぁと思って、実物を見たことがないので、ここで質問してみました。

塗装については、とってもよく分かりました!リアルな情報ありがとうございます。

特に林蔵さんの、“銀ラメ”情報、嬉しいショックでした!
とってもカッコ良さそうで、羨ましいです。

“銀”も可能だなんて、ますます悩みます!

折角「特作」を買うのなら、自分の納得できる塗りにしたいと思っています。

ちょっと人と違うような自己主張しつつも、高段の先生方の前や審査時に使っても嫌味にならないような、品のある弓にしたくって、いろいろイメージしているのですが、自分の満足のいく弓にしたいと思っています。

情報ありがとうございました!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 「凛」の姿 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ