弓を買うなら? (投稿7件)[1〜7]


1:侍さん
大学で弓道を再開しようと思うのですが、その時に新しく自分で弓を買おうと思うのですが、高校のときは学校の弓を借りていました。
1万5千円ほどで11,2キロの「筑紫次郎」の弓だったのですが今度は少し3万円くらいまでなら買おうと思います。
みなさんのおすすめのお手ごろな弓があったら教えてください。
すぐに買うことは考えていないのでゆっくり検討していく予定です…

2:青鸞さん [url]
やはり直心シリーズがいいと思います。

3:n_225さん
私は肥後蘇山やミヤタ系、寺内の粋や葵などもいいと思います。

4:でんきちさん
■3万円くらいまで
■お手ごろな弓
■今まで11〜12kgを経験済み
■現在大学生、再開する
の条件でしょうか?

3万円超えてしまいますが、(伸寸だと更に数千円+α)
寺内弓具店さんの「翔」もソフトな引分けが
出来て、会が楽に保てました。

大学生で体格もそろそろ安定し、そんなに成長は著しく変動しませんね?恐らく。
13〜14kg辺りで馴染めると想うのですが。
御参考までに・・・。

5:侍さん
皆さんご返答ありがとうございます。
直心なら近くの弓具店さんにあったような気がします。
学校に筑紫次郎しかなかったものでいまいち弓の違いが分からないのですが、やはり弓によって引きの感じが全然違いますよね。そこはゆっくり検討していきます(^^;)

6:マックさん
同じような話題ですので、勝手ながらココを使わせていただきます。

データ
・大学1回生
・弓道暦2年半
・男
・最後に使用した弓は13キロ
・早気、押手が棒になりやすい

10キロを引いても早気のままで、押手が棒になりやすいままですので、
引き方に問題ありだと考えています。
ゴム弓ですと、押手はマシになるようで、
おそらく打起しから大三までの引き分けに問題があるのでしょうかね。

本題ですが、弓を自分で購入しなければならないので、購入を考えて居るのですが、

1、安値の11キロを購入し、半年、もしくは1年後に欲しい強さの弓を買う。
2、14キロで、欲しい弓を探し、頑張って弓力を付ける。
3、12キロで、欲しい弓を探し、2年後ぐらいに14キロの欲しい弓を買う。

この辺りで悩んでます。
欲しい弓とは、今のところは直心2の14キロです。
射癖から考えると大三までが持っていきやすい弓で、11キロのものを購入して、
1年後に自分に合った弓(射癖が直ってるかで判断)を買うのがベストなのでしょうかね?

予算は特に決まっていませんが、4万まで、2張購入の場合は6万までで考えています。

よろしければ、皆さんのご意見をお聞かせください。

7:たかさやさん
ヤフーオークションだと安いので7000円くらいで買えますよ


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 弓を買うなら? (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ