弦の太さ (投稿15件)[1〜15]


1:那須党さん
自分は弓道歴1年の者で15キロの伸弓を使用しています。 切れにくさと矢飛びの良さを求める場合、弦の太さは中か太のどしらがいいのでしょうか 意見よろしくお願いします。

2:政府開発援助さん
一般的に弦は細いと矢飛びが、太いと耐久性がよくなります。なので弦の太さだけで両方を高めるというのは難しいと思います。

ただ弓力が15kg程度であれば中と太だったら僕は中でいいんじゃないかなぁ?と思います。

3:那須党さん
アドバイス有り難うございます。 やはり15キロには中がいいみたいですね。 もうひとつ質問したいのですが、中と太で矢飛びはどれくらい変わるものなんでしょうか 解答よろしくお願いします。

4:政府開発援助さん
僕は意識して比べたこともないし細めの弦を好んで使っていてあまり太を使ったことがないので自信はないのですがそう大きく変わることはないと思います。ただ気持ち違うな〜と感じます。耐久性の問題を含め、射手の腕などによるもののほうが違いは大きいので僕はそこまで気にしていません。
だから頻繁に弦を切るようであれば太のほうがいいのかもしれませんね。そこは自分の好みではないでしょうか?ちなみに16kgでどっちでも…と言われるくらいなので15kgで太もさほど問題なく使えると思います。
矢飛びが欲しいならそういう弦を探すのも一つの手です。

あと書き忘れていましたが竹弓を使う場合は弓への負担を考えると太を使ったほうがいいと思います。

5:那須党さん
毎度アドバイス有り難うございます。

参考になりました。

とりあえず中を使ってみたいと思います。

6:しゃっこさん
僕も15kgであれば中で良いと思います。
ただ、太い弦を使うと反動が気持ち少なくなるような気がします。

実際はどうなんでしょうか?

7:弓引きさん
弦が太いと弦の戻りが鈍くなる気がします。
反動が小さくなると感じるのはそのためだと思います。
やはり矢勢を出したり離れを鋭くしたい時は細いほうが良いと思いますが、最終的には好みですね。

ちなみに実質19kgの弓であすかの(細)を使っていました。ほぼ毎日20〜40射程度で半年くらい切れなかったと思います。

8:那須党さん
レス有り難うございます。

19キロの弓で細の弦がそんなにもつとはすごいですね。

自分は学校で買ってる千本弦を使ってましたが大体2週間程で切れてしまいます。

9:政府開発援助さん
それは結構早いですね…それなら太でもいいような気がします。そして弦は響、弦音、直心2弦、ひむか弦など耐久性、矢飛び共に性能の高い弦でカバーするのがいいかもしれません。

10:那須党さん
そうですね。

ひむかを買ってみたいと思います。

アドバイス参考になりました。

11:政府開発援助さん
個人的に直心など反動の強いものにはマッチしますが粋など反動ないものにはあまりおすすめはできません。
ですが、ひむかを使うのであればかなり耐久性に優れているのでそこは無難に中で様子を見たらいいかもしれませんよ。
あとそこまで切るのが早いのであれば同時に離れの研究をされるといいと思います

12:紅さん
ひむかは切れないように作ってあり、1年ほど使えます。1年以上使用しても切れることはないのですが、弓に悪影響を与えてしまうそうです。(ひどい場合には弓が折れてしまうとか・・・)
もし使用されるなら気をつけてくださいね。

13:弓引きさん
千本弦が2週間しか持たないのにFFひむかを使ったら、かなり弓に負担がかかるのでは無いでしょうか?きっと折れてしまうと思います。

ひむかを使う前に、せめて千本弦で2ヶ月は持つように射を改善したほうが良いと思います。

弦が切れやすいからと安易に弦を太くする方が私の周りにもたくさんいますが、そもそも麻弦でもないのに何故弦がすぐに切れてしまうのかを考えるべきであると思います。

14:那須党さん
ひむかはショックを吸収してくれて弓に優しいと販売サイトの紹介のところに書いてありましたが。

また、千本弦で2ヶ月持たせるのは無理じゃないかと思います。元々作りが荒く、最初から作られてる中仕掛けは雑なので。
私の離れに問題があるのかもしれませんが、離れがおかしいと言われることはほとんどありません。

部内にも千本弦だと弓に合わなくてすぐ切れてしまうが、直心U弦なら数ヶ月もつという人がいます。
単に千本弦との相性が悪いだけということは考えられないでしょうか。

15:まさゆぎさん
千本弦には不良品があるから、切れるのは百射喰らいで切れますよ。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 弦の太さ (投稿15件)[1〜15]

(c)デビール田中 : 問い合わせ