自分に合った弓がわからない (投稿21件)[1〜21]


1:鹿さん
こんにちは!!
私は今まで、楓14キロ並、翔11キロ並、肥後蘇山カーボン13キロ並、肥後蘇山15キロ伸を使いました。
どのゆみも高い的中を出すことが出来ました。

そして、現在は肥後蘇山ハイカーボン17キロ並を引いています。
的中出るときは出るのですが、安定した的中はなかなか出ません。
押し負けているのか、会で弓手が動いてしまい、離れのバランスが崩れてしまいます。
以前はこのようなことが起き難かった為、的中が安定していたと思います。
引き尺は90〜91センチです。
現在悩んでいる点といたしましては、
@自分は並なのか、伸びがいいのか
A自分に合った弓はなにか
B自分に合った弓のキロ数はいくつか
本気で悩んでいますので、皆様のご意見をお聞かせください。

2:DEWさん
引き尺90〜91cmならば、現在の17kg並はおそらく伸換算で18〜19kgくらいでしょう。
ということは前回(かどうかはわかりませんが)の伸15kgから実質3〜4kgも急激にアップしてるわけですね。
しかもグラス→ハイカーボンということで若干引き辛さもあるかもしれません。

原因はその急な弓力アップに体が付いていけていないのだと思います。

まぁあとは個人の好き好きですが、私としては、射形を崩さないように元の弓と併用しつつ慣らしていくか、弓があるなら伸17kgが並の15kgあたりにします。
大会がまだ先だったりと時間があればそのまま使うかもしれませんけど。

現状としては、
1→伸が一般的だが好みの問題。(私なら並にします。)
2→これも好み。
3→現状では伸計算で15〜16kg程度かな?ただ並17kgである程度引いてるので並15(伸17程度)でも大丈夫かもしれません。



想像による部分が大きいのであんまり過度の信用はしないで下さいね。。

3:でんきちさん
拝啓、鹿様。
毎度、失礼してなんと御詫びすれば良いか小生も言葉に迷っております。
しかし、以前、肥後蘇山15キロ伸寸を自在に使いこなせていたのなら、
小生の私見・憶測ですいませんが、
■@伸びでもOK
(ゆったり引いて、肩を痛めたくなければ、弾性範囲・復元範囲に余裕のある伸びの方が体も4年間壊さないでしょう)
■A大学側が緩和措置して頂けるなら、
・肥後蘇山グラス
・肥後蘇山カーボンまで
■B伸び寸なら16〜17kgはいける見込みあり。(寸長が増える分、曲げに入る余裕もあるので。)
でも、

>現在は肥後蘇山ハイカーボン17キロ並

※この「並寸」の影響で、今まで、うまくいかなかったんじゃないでしょうか?並寸の曲げられる許容範囲が狭く、ハイカーボン自体剛性が強すぎて・・・。曲げの許容範囲の長い伸び寸ならハイカーボン17kgでも苦労しなかったかもしれません。多少、馴染む・筋力をつける必要ありかも知れませんが・・・。
鹿様、結構ハイカーボンを大学側から無理ぐり薦められ、みんな使わされているんですか?(もし、ハイカーボン強制なら、その変な固執した部活の体質に疑問持ちます。)
後は、伸び寸にして体の負担を減らして、小生は意見しましたので、会で縮まず、真っ直ぐ伸び離せば、矢は滑走することも無く、真っ直ぐ的へ向かうと思います。今回、鹿様を苦しめ続けたのは、「並寸だったハイカーボン」かもしれません。
なお、同期にのお友達に、
■「肥後蘇山ハイカーボン17キロ伸び寸」
■「肥後蘇山ハイカーボン16キロ伸び寸」
がいて、引かせてもらい、
「いける!しっくり体に余す事無くフィットする充実する会が出来る!!」と思ったら、先の小生の先に御答え致しましたAの項目に
■肥後蘇山ハイカーボン伸び寸16kg
辺りも、ご購入の検討範囲にされてはどうでしょう?
※なお、「長谷川弓具店」様、ほとんど肥後蘇山を陳列していたので、ご相談するのも良いでしょう。電話でも構わないと思います。
店頭までいける余裕があれば実際、店内で伸び寸を引いて廻っても良いでしょう。大女将さんも親身になって相談に乗ってくれるはずです。
最高の相棒が見つかる事小生、心より御祈り申し上げます。

敬具。

4:鹿さん
DEWさん>やはり引き尺90というのは基本的に伸びですが、好みの問題ということですかね?

でんきちさん>実はハイカーボンは自分で購入した初めての弓なんです。
当時肥後カーボン14キロを引いていた私は、17キロハイカーボンに憧れみたいのものがあり、引けると信じて購入しました。自分の弓はハイカーボンしか持ってないのです……。
使用し始めてから一年と二ヵ月たちました。
周りにハイカーボンを引いている人はいません。
一番調子がよかったのは、13肥後カーボン並を引いていたときです。しかし、伸びの引き尺で引いていました。
さすがに今引くと、弱すぎる感じがします。
直心U15並も今なら楽に引けます。

次は伸びですかね?
肥後カーボン、肥後ハイカーボンとではどちらがよいでしょうか?
また、キロ数はいくつがいいでしょうか?

5:でんきちさん
拝啓、鹿様。

>■伸び寸の件。

引き尺90〜91cmの範囲なら十分伸びを使いこなし、鹿様の言う事を利いてくれます。
各、高・大学によってその射手に弓の合う・合わないの基準が色々御座いますが、
大抵、
●並寸・・・引き尺85cm前後
●伸寸・・・引き尺90cm前後
を目安の標準にし、弓の強さも是に付随して示している所ですので。
今の鹿様なら、伸び寸で大学弓道を修練する資格十分あり、です。

>■キロ数の件。

これは、実際、御店や道場のバネ計りを御借り致しまして、鹿様の矢尺(引き尺で言わないのは、弓を引き込む長さと強さは必ずしも一定とは断言できない為)引いて見ないと15、16、17、18kgに該当するかは此処で断言し難いです。
肥後蘇山は、グラス・カーボンまでは御店にありますし、肥後蘇山カーボン伸寸で、16kg辺りから御店の方に承諾してキロ数を見たほうが良いでしょう。
もし、鹿様の矢尺が小生と同じ、98cm前後でしたら、肥後蘇山カーボン伸寸で16、17、18kg位まで伸寸なら負担を感じず会まで楽に保てるやもしれません。

>周りにハイカーボンを引いている人はいません。肥後カーボン、肥後ハイカーボンとではどちらがよいでしょうか?

↑問題は此処ですね。てっきり小生、貴校の大学が「肥後ハイカーボンじゃないとダメ!」って伝統・掟か?と思い、皆いろんなハイカーボン持っているとばかり想い、<3>にて書いてました。誠に申し訳御座いません。只、受注生産で、58000円の3ヶ月待ちの業物を辛抱して待つより、カーボンでもいいのでは?と感じます。御値段が御値段だけに・・・。
でも、鹿様のハイカーボンへの憧れを、小生ごときが、台無しにするのも胸が痛むので、財布と時間と御店に、十分に御相談して、今一度、伸寸ハイカーボン16kgか17kgを引けるか挑んでも良いとも想います。(ただし、是も御店の方とよく相談して下さい。御店の方は鹿様の御体の事を心配されて、)カーボンでも十分な矢飛び・矢所・的中は期待できる、と仰るかもしれないので。

愚にもつかない小生がまた、長文書き連ね、誠に失礼致しました。

最高の一張りを手にし、大学弓道で最期まで戦える事、小生、陰ながら応援申し上げます。

敬具。

6:DEWさん
>>4
「好みの問題」は個人的な意見ですけどね。
私も矢尺90で並弓を使ってます。私は単に重量が軽いのと電車に乗りやすいというのが大きな理由だったりしますが(汗

肥後蘇山は並90cm、伸95cmで弓力表示されていたという話も聞きますし(確認はしてません。現在は他と同じ基準のようですが。)、調べてみても諸説あるんですよね。85〜90が並寸という説やら85以下が並寸という説やら。まぁどのみち90を超えれば伸にするのがいいんでしょうが、タカハシ弓具HPの説明では並は90以下とのことですので、それでは逆に下限ギリギリな気がするんですね。
その逆は上限ギリギリってことじゃねーかという方もいらっしゃるでしょうが、要するにこのへんは意見の分かれるところ。故にそれぞれの好みの問題と思うわけです。

ということで並に慣れているなら並でも構わないと思います。ハイカーボンに憧れるならそれも構わないと思います。
ただ1年2か月使用して慣れないとなると、変更してもいいかもですね。私が薦めるとすれば、肥後蘇山ハイカーボン伸17でしょうか。

7:鹿さん
皆様>貴重なご意見ありがとうございました。
大体決まりました。
肥後の二寸伸、カーボンにしようと考えています。
現在は、引き尺90矢尺93で肥後ハイカーボン並17を引いています。
伸カーボンならば、18キロでも、今よりは楽に引けますかね?
現在の主な問題点は、会に入ると伸びあいが少しきつく、離れのバランスが崩れるときがあります。

8:でんきちさん
拝啓、鹿様。
<7>の御心配はそんなに根詰めて考えなくても毎日、「伸寸肥後蘇山カーボン殿」と向かい合い、修練に取り組めば、次第に、鹿様のお体にも馴染み筋力も付くと想われます。
そのうち、筋力や弓自体の構造上のコツを掴んで、離れのバランスも取れて来る様に想います。この辺は「習うより慣れろ」的精神も混入してくるでしょうか・・・。
小生は、「伸び寸肥後蘇山グラス18kg」ですが、購入した山武弓具店さんのお話では、

「合成弓と言えど、確実に18kgなら18kgだとは限りません。製造工場の都合上、季節や出荷されるロットによって、±0.6kgまでの弓力許容誤差も生じますので御了承下さい。」とお店で一声頂きました。ので、
恐らく17kg、18kgにしても、

■伸び寸17kgを購入した。→±0.6kgの誤差→16.4kg〜17.6kgの間の範疇の弓力かもしれない。

■伸び寸18kgを購入した。→±0.6kgの誤差→17.4kg〜18.6kgの間の範疇の弓力かもしれない。

との事になりそうです。±0.6kgの製品誤差やバラつきを一張り一張りを見ていくと、
おのずと小生は、鹿様が17kgを選んでも、18kgを選んでも弓力のkg数は

>■16.4kg〜18.6kgの範疇の伸寸肥後蘇山カーボン弓

が適するように想われます。小数点以下のkg数は、各御店に行って確認しないと詳細がわかりませんね・・・。
また、長くなってしまいました。御許しを。

失礼致しました。

敬具。

9:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>鹿さま
技術・体配編で「射の矯正」のスレを立てていらっしゃる方と同じ方と考えて宜しゅうございますか?

もしそうであるならば・・・・・・
一念発起をして、初心に戻って基本から見直しながらやり直そう・・とお考えの時期に、弓を替えたり〜ご購入のことを検討なさるのは、正直どうなんだろうか?と思いますよ。

まだ射技の矯正には着手なさっていらっしゃらないようですので、此れから先のことはまだ読めないように思うのです。

現在の状況がよく解りません(どの程度基本からのブレがあるのか?どれ位の箇所をどの程度矯正する必要性があるのか?)ので、要する期間も手間隙も不明ですが、改善後により強い弓が引けるようになる可能性も棄てられませんし、また逆のことも充分に考えられますよね。

熟考なさった方が宜しいかと思います。(スレへの直接的なご返答になっていないとは思いますが・・・。)


>自分に合った弓がわからない
そもそも、自分に合った弓……とは何なのでしょうね?
そのような‘決まった’ものが在るのでしょうか?
皆さま方は、其れをよくご存じで>>ご自身に合ったと目される弓をお使いなのでしょうか?

DEWさまが仰るような、概ね‘好み’‘趣向’‘拘り’(何でも好い・・在るもの)などに因る方が多いのではないでしょうか。
自分自身で使用したり・・比較したりして・・・、其の違いや良さが解らなければ、結局は何を使ってもいい!おんなじ!と云うことだろうと思うのです。

このことは他人に問うべき問題ではないように思えてなりません。
自分自身が、このメーカーの・・この銘の‘道具’が良い!と決めたり信じることが出来れば、其れで好いんじゃないのでしょうか?(人が何と云うと・・世間の評判がどうであろうと・・・関係ないと思うのです。)

此れは、このスレに限らず一般的に多く見受けられる、道具に対する‘ベスト’や‘相性’を問う質問に共通する問題のように思えます。

10:鹿さん
でんきちさん様>なるほど。ということは、今の弓にも慣れるから弱い弓を買う必要はないのでしょうか?
どちらにせよ伸は欲しいので、早かれ遅かれ購入します。
買う際にはどのようなことに注意したらよろしいでしょうか?
私的には素引きをさせていただき、引き安さを調べるつもりです

明鏡止水様>はい。同じスレ主です。
多くの問題点が見つかりました。
明鏡止水様は自分の弓を購入する際にどのようにして選びましたか?強さなど。

11:でんきちさん
拝啓、鹿様。
<8><10>の補足意見に成る様ですが、先に御許し下さい。1年と数ヶ月向かい合って並寸が辛くても素引き・的前にも今まで1年修練できました。筋力・射の癖等の事の運びの次第によっては、ある日突然、「いける!」と感じられる事も、この先考えられます。(単に述べれは高額・受注製品の為、ホコリを被るままに成るのも可哀相かな?と。)「しかし」で、ありますが、
17kgの並といえど、先に挙げました、許容誤差の→±0.6kgが小生気になりました。
もし、-0.6kgだとしたら16.4kg。
もし、+0.6kgだとしたら17.6kg。
もし、有利な方で仮定したとして、今の肥後蘇山並寸ハイカーボンが16.4kgでも、この1年ギリギリで、腱鞘炎になりそうな程きつかった。と、お思いでしたら、引き尺90cmあるので小生、伸寸の方が4年間体を痛めないか?と小生は考えました。
恐らく、並寸と伸寸と選ぶ際、是まで、並寸と伸寸も両方引けたので、並寸ハイカーボンも・・・、と言う経緯は、想像に難くありませんが、この先は体も成人男子として安定し、かつ鹿様の各靭帯や関節への負担・怪我等が懸念されるのです。
<6>におかれましてDEW様も、

>ただ1年2か月使用して慣れないとなると、変更してもいいかもですね

と、御意見が在りました様に「並寸も伸寸も両方引ける、選べる範疇にあるけれど、今まできついならこれからは伸び寸を基準に。」と御考えになったと想うのです。

>買う際にはどのようなことに注意したらよろしいでしょうか?

の疑問に至りましては、この先は、一例として
■カーボン系・伸び寸・引き心地も「会」で楽に安定・維持できる・体への胸弦などの密着状況を確認。

と、鹿様の中に、一定の基準を設けてみてはいかがでしょうか?
※只、人それぞれ、「感覚・意識・体得した感」等というのは個人差あるのも否定はできません。是まで鹿様の挙げられたスペックを考慮すると、上記のような一定基準を。と小生は参照意見に検討頂ければ、と想います。
敬具。

12:鹿さん
でんきちさん様>実は言うと一年と二ヵ月の間ずっとハイカーボンを引いていたわけではないのです。
弓を弱くしたときもありました。
現在は、二ヵ月の空きから稽古を再開し、もうすぐ二ヵ月というところです。
間接痛などになるほど引けないわけではありません。射が全体的に硬くなってしまいます。
矢数はかけられません。

私は矢数をかけたいです。すべて同じ射をしたいです。そのために、皆様の意見を参考にし、伸の購入を考えました。
以前使っていたカーボンにします。
肥後カーボン伸、15〜18を現在取り寄せしていただいております。
実際に素引きをし、ハイカーボンと比べ楽に引けるか、引きやすいか、矢数をかけられるか、握りの幅は調度よいか。
このような点ですかね?
注意するところは。

13:でんきちさん
拝啓、鹿様。
<12>について(いつもながら長くなるので2分割して御送りする事、御許し下さい)

>■握りの幅は調度よいか?等の件

既出スレ:弓具・設備編→握りについて(2ページ辺りでしょうか?)
に、少々、ゴムの提案等、御座います。カーボン弓になる事で、曲げ剛性が上がる分、幅や厚みは抑えられ、握りの幅は、そんなにグラスもカーボンも大差は出ないと想われます。
幅は、多分大丈夫と想いますが、手の内命の肥後蘇山ですから、握りの当てゴムの太さ・細さ、厚さは、よく調整して、
今まで鹿様が使用してきた弓と同じように拵えた方が、違和感をより感じず、手の内も問題なく修練できると想います。
※小生、手が大きい方ではないので、握りの幅も気にしましたが、当てゴム厚を気にして
よく悩みました。

結局今は、市販の当てゴム
■表・裏(角見側)・・・白か灰色+黒(中サイズのかまぼこ型)
辺りで、薄くて伸びの少ない握り皮で握りは落ち着いてます。

※現在の幅をメモし、御店に向かい、ついでに
薄:灰<白<黒(中)<黒(大):厚

も幾つか、組み合わせ出来る様に予備として購入されてもいいと想います。(100円/枚くらいでしょうか?)
ついでに、薄め・伸びの少ない握り皮も。
(一番安価な360円くらいの物でも十分です)
※<11>にて小生のメアドも載せましたので
何か言いづらい事・苦情・クレームも受けるので、2007/4/24くらいまで<11>のアドレスの所にいますので、何かありましたら、御答え出来そうな範疇で考えて見ます。

敬具。(次へ続きます)

14:でんきちさん
<13>の続きですが、
小生どうも弓の選ぶ基準が本や御店等によって、170cm辺りが「並・伸」の分かれ道にされてる様で腑に落ちず、地元の友人と検証しました。
「身長だけでは、「並・伸」語れないだろう?」と。
本日、(2007/4/12)地元の友人Y君とO君に協力願い、とある実験をしました。
我々、3人とも条件が
●弓暦高校3年間と、OB会で年一回的前立つ程度のブランクだらけの計13年。
●弓手・馬手長さ共に70cm前後で同じくらい。
●身長は、Y君:179cm>小生:173cm>O君:165cmです。
●弓は直心Uグラス伸寸14kg(小生と友人Y君)、直心Uグラス並寸14kg(友人O君)
●3人とも肩幅もそんなに変わらない。痩せタイプ

上記の条件で高校当時からずっと続けてきましたが弓が「並・伸」の基準は、身長で振り分けられて当時買いました。ブランクがあって仕方なしか?、思っていましたが、
どうも直心Uグラス並寸14kgのO君の矢所が定まりません。「きつい」と言うのです。
しかし矢勢は3人の中では突出して1番早いのです。O君だけが・・・。
小生と友人Y君は、「腕長さ3人ほぼ同じ、肩幅もほぼ同じ」なら並寸で、伸寸級の引き尺のO君は窮屈だし弓も、しなる弾性限界範囲ギリギリで矢が制御できず、矢所が定まらないと想いました。
弓の復元距離も伸寸級で弦が戻る距離も増し、その弦の復元時の挙動が一定でなく矢所が安定しないのでは?と想定しました。
モノは試しと、Y君の直心Uグラス伸寸14kgをO君に貸して4射放ったところ、4射皆中です。
O君本人曰く「ホントにこれ伸寸14kg?軽すぎるぞ!この弓!?」予想は当たりました。
小生と友人Y君は以前から気にしてました。「腕が同長、肩幅もほぼ同幅なら、O君だって身長は関係なく伸寸が使えるはずだと。」予想はうまくいきました。
その後、同じ直心Uグラス14kgでも並と伸で選ぶのは、身長ではなく、腕の長さ・引き尺が関わるのではないか?と本日、検証致しました。
O君もそれから次々と矢所が定まり、まるで別人です・・・。小生と友人Y君もそれを見て、身長では計れないものがこの世にあるのだと、目の前で想い知らされました。
O君も「俺は身長で判断してたけど、これからは、伸寸の弓で弓を続けたい。」と申しておりました。きっと、彼O君、来週には伸寸の直心Uグラス14kg買ってるでしょう・・・。

※ただし、この検証は、背が違うだけで、あとの条件は、ほぼ同類の人間だった為、はっきりした違いが見受けられました。
今後の鹿様のデータや弓を選ぶ基準、背が170cm無くても、伸寸に該当できる者が居る事を参考意見のうちに入れて頂けると幸いです。
また・・・、長くなりました。失礼致します。

敬具。

15:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>でんきちさま
大変に失礼とは存じますが、貴方さまは本当に・・・本当にスレ主さまのことをお考えになられてレスなさっていらっしゃいますか?



貴方さまは(お子様がいらっしゃったと仮定した場合に)、乞われればお菓子でも玩具でも、無制限に買い与えますか??

16:でんきちさん
明鏡止水様。

今、小生なんと御言葉返せばいいのか判りません。どう、御許し願えれば、明鏡止水様の逆鱗に触れてしまった事、抜き身を鞘に収めて頂けるか、言葉が浮かびません。

小生の返信せいで、明鏡止水様が掲示板の先で今、どのように見ておられるのか?
明鏡止水様に対して、
怖いのか?怯えているのか?かしこまり過ぎて小生自身萎縮して・・・、なんとお詫びのお言葉を返せば良いのか?混乱しております。
いまの小生、御指摘のように「甘い・過保護か?」と想われていると思います。ただ、必死だったかも知れません。メールでわからない分、己でもどう言い表せればいいのか・・・。どう書けば、受け手側にストレスを与えずに表現できるのか?言葉を選んで書いたつもりでしたが、どうやら小生の様な半端者では力不足のようでした・・・出る幕ではないと。

小生の発言で、明鏡止水様に、御機嫌を害し不快な思いをさせてしまった事、
鹿様に対しても「見つけ・考え・実行」の探求する精神に水を差す様な事を、視野の狭い私がでしゃばりすぎた事は、

この場を持って謝罪致します。
誠に申し訳ありませんでした。
どうか、御許し下さい。

敬具。

17:でんきちさん
此処に至るまで、「駄文・乱文・若輩者が言の葉を慎め!甘い!!過保護過ぎる!!」と想われ続けた事でしょう、不特定多数の方々に・・・。
小生、今まで社会に出ても過酷な工事現場においても、何一つ先輩や・課長代理から御言葉・御指導頂きたくても、自ら、懇願しても無視され続け、今年で社会人7年目です。

「死」という絶対無比な回避不可能な現実と、常に隣合せの工事現場では、教育・技術の伝承継承・安全管理・建築・労務に関する法律等は、上司が部下に指導するのは出てきて必然・当然。
数年後・・・。小生、同期とは雲泥の差で劣ってました。それよか、己自身が心・神経・持病の発作の繰返しで病み3回倒れる始末。大分、同期と遅れを取りました。
そんな己の過去のせいか、御節介・駄文・乱文が過ぎたんでしょう?
己が新入社員の時、重機に轢かれそうになっても誰も何も言わなかった事、失敗しても、工期がない・時間が無い現場でも「自分で考えろ!」、矛盾してます。
時間が無いなら上司が教えて、鍛えればいい。高校3年・大学4年で結果を残すしかないなら文字でも絵でも伝えればいい。教えなければ、判らず終いで3年・4年の弓の道が半端で終わる。弓の世界の若者が減るかも知れない。小生が現場で倒れて来た事と同じように・・・。
生涯できるスポーツ、確かに事実。でも限られた時間の中で己を強め・高め、結果を強いられる事も学生弓道の事実。文字でしか伝えられない世界で、参考意見で述べた事、実行する・しないのは本人の自由。是も、文字でしか語れない世界の現実。揚げ足取り・罵詈雑言、全否定を横槍するのも文字の世界の現実。
そして、たった数行の文章でも、小生の様な気の小さい臆病者にとっては傷付き、更に悩み、果ては、自殺にも至るのも事実・現実。
私は、いつもそれを気にして、伝わるのか?相手が不快・傷付かないか?いつも考えて述べました。

>本当にスレ主さまのことをお考えになられて・・・

考えてました、ずっと。鹿様、このままで大丈夫か?具体的に咀嚼して伝えるにはどうすれば判る?と。只、どうやらただの御節介にも・参考意見にもならなかった様です。
鹿様、どうか小生の様な、カッコ悪い社会人ならないで下さい。それが最期に言いたかった事です。最期まで御力添えに成れなくて誠に申し訳ありませんでした。
敬具。

18:鹿さん
でんきちさん様>私は、あなたに知り合えてよかったと思っています。
スランプに陥り、弓を楽しいと感じなくなっていました。
しかし、謙虚な気持ちを思い出さしてくれたも、貴方様のおかげです。
私が伸を買うと決心できたのも、肥後カーボンにすると決心できたのも貴方様ののおかげです。
自分自身が思っていたことに同意してくれる人が欲しかったのです。
それに貴方様の様々なアドバイス、情報は今後の私の弓道に少なからず関わってきます。間違いなく良い方向で。

明鏡止水様は、私のような精神的に弱くなった人間に甘い言葉を与えても、甘えるだけだ。強くなれないという考えをお持ちだと思います。
私がしっかりしなければ、私が強くならなければいけないのです。
そのために、皆様の意見を参考にしようと思い投稿させていただきました。
皆様の意見は必ず無駄にはしません。
後は私が行動するだけですね?
絶対に復活してみせます。さらに進化します。
このサイトで皆様に出会えたことを誇りに思います。

19:ちょびんさん
>鹿さま
僕は、大学生の時に蘇山のカーボン20kg並寸を引いていました。

当時はハイカーボンはまだ存在してなかったのですが、カーボンだけの話なのですが、同じグラスの蘇山よりも引きが硬くて反動も強くなりますよね。

今まで引いてあったのが、蘇山の15kg伸び寸が最大の弓力という事なので、ハイカーボン17kgで並寸というのは、弓力が強くなりすぎだと思います。

同じグラスの蘇山の伸び寸17kgだったら、同じ性質なので強い弓力になったとしても短期間で慣れると思います。

伸びから並への変更とグラスからハイカーボンへの変更で、全く違う性質で、硬く強く反動の強い弓を引いている事になるので、押しがブレてくるのは、しかたない事かもしれません。

ですが、しばらく3ヶ月ぐらいするとそれでも的中は戻ってくると思いますので、辛抱強く引くというのがいいと思います。

どうしても再度変更するのであれば、蘇山のグラス伸び寸で16か17kgのもの。
ハイカーボンの並寸にするのであれば、同じ15kgにするのはどうでしょうか。

私の考えです。

20:鹿さん
ちょびんさん様>ありがとうございます。
もう並寸は買いません。二寸伸を買うと決めました!!
カーボンの16〜18(今一番考えているのは16)
が今のところ候補です。
グラスも引きやすく、良いのですが、自分はカーボンが好きなので、カーボンの購入を考えています。
しかし、ハイカーボンは買いません。

21:元 ◆ntlC4wAIさん
>明鏡止水さん
>一念発起をして、初心に戻って基本から見直しながらやり直そう・・とお考えの時期に、弓を替えたり〜ご購入のことを検討なさるのは、正直どうなんだろうか?と思いますよ。

横から申し訳ありません。。
私には使い味の違う道具へ変えるのも1からやり直す有効な手段だと思えるのですが、、
何故1からやり直す時に弓を変える事に否定的なお考えをお持ちなのか、訳を教えて頂けないでしょうか?


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 自分に合った弓がわからない (投稿21件)[1〜21]

(c)デビール田中 : 問い合わせ