弦がよく切れます (投稿16件)[1〜16]


1:punさん
こんにちわ。始めましてpunと言います。
私は他の人に比べてよく弦が切れてしまいます。ナカジカケも手入れをしますし、マグスネで整えたりもするのですが…;
何か原因があるのでしょうか?弦の向き、不向きはあるんですか?是非教えて下さいm(__)m

2:飛望 ◆hJurrmtYさん
私もよく弦が切れます。
私は、矢の引き込みが大きくかつ金龍というやわらかい弦を使用しているので、よく切れます。弓もそこそこ強いので・・・。

あと切れる原因としては、弦が不良品であること、もしくは勝手の手先にかなりの負担がかかっているものと思われます。

参考程度に・・・。

3:よもぎさん
私は現在直心グラス伸19sを引いています。
私の場合ですと、金龍や龍鳴のような弦では必ず一週間いないで切れます。


切れるときも弦に傷や中仕掛けの減りなどの兆候は全く見られず、いきなり切れてしまいます。
顧問には弓にあった弦を使うべきだと指摘され、今はあすかやFFひむかなどの弦を使っています。
しかし、弦で的中が変わるという人は太めの弦を使って自分の実力を実感した後に良い弦を使うのが一番良いと思われます。

4:kurichaさん
弦についての話題は非常に良くあがるのですが、まず「自分の射に問題がある」と考えた方がいいですよ。もちろん弦にも不良品はありますが。
ちなみにpun様は麻弦お使いなのですか?もし合成の弦であれば麻クスネには余り意味がありませんよ。 悪影響を与える事はありますが・・・ ひょっとしたら部活(サークル?)の方全員が勘違いされているのかな?

5:たこ焼きやさんさん
>>ひょっとしたら部活(サークル?)の方全員が勘違いされているのかな?
そのような考えは少し極端だと思いますが…

6:一期一会さん
弦の状態等ももちろんですが、kuricha様のおっしゃるように射の方も気にかけて見てはいかがでしょう?
緩み離れや、引き離れになってませんか?

離れる瞬間に会より強い力がかかっていたり、緩んでから離れると切れやすくなってしまいます。
例えるなら裁縫の糸を切るときに、糸を緩めてから引っぱると切れるのと同じ感じです。
合成弦は「折れ」に弱いので消耗の度合いに違いが出ると思います。

7:echoさん
たくさんのアドバイスありがとうございます。
>kurichaさん
合成の弦に麻クスネは意味が無いのは知りませんでした!ありがとうございますm(__)m

どんな弦が自分に合っているかを吟味しながらみなさんの言うように射も見つめ直そうと思います。

8:ぬふぬふさん
弦が年に1度切れるか切れない私が書くのもなんですが考えられる原因は
・弦が弓の弓力とあっていない
・矢数が異常に多い
・離れが×
・弦の管理が悪いく折れたりフニャフニャになっている。
・弦輪付近で切れるのであれば輪の作り方が×
ぐらいかな?

>もし合成の弦であれば麻クスネには余り意味がありませんよ。
弦のけば立ちを押さえるのと雰囲気と自己満足程度かな? 私は締まる気がして弦を下ろす度にやってます。

9:kurichaさん
>>弦のけば立ちを押さえるのと雰囲気と自己満足程度かな? 私は締まる気がして弦を下ろす度にやってます
それはありますね。ただ、発生する摩擦熱で合成弦は伸びやすくなる可能性がありますが・・・

10:kazuさん
今は麻弦を使っていますが...
kurichaさんがおっしゃるとおり麻弦を使っていると不良品は別にして特に射の良し悪しで寿命が大きく変わります。
また、麻グスネは合成弦でも意味があると思います。
どんな弦でも麻グスネをかけると伸びます。
それは麻グスネをかけることによって弦の繊維間のクスネがとけ弦が締まるからです。
締まればその分、弦の繊維1本毎にかかる負担が平均化され、その分寿命が延びると考えています。
ところでどのくらいの強さの弓で何号の弦を使われて、射数はどのくらいで切れていますか?
強さと弦の号数が合っていれば1000射近くだったら気にする必要はないとおもいますが...
あと一期一会さん がおっしゃるように折れは厳禁です。合成弦を使っている方はあまり気にしてないようですが私が高校の部活で弦を折ったら先輩から厳しくしかられました。道具を大事にするという意味ではとても大事なことと思います。
長々とすみません

11:kurichaさん
>>合成弦でも意味がある
そうですか・・・私は、合成弦の場合、薄めた木工ボンドでホツレを直しております。伸びる可能性が少なくなりますので・・・

12:echoさん
「pun」だったり「echo」だったりすみませんm(__)m

私は12号の弓で、弦の号数についてはあまり気にしたことがなくて、並だったらいいや!と思って買ってます;;もう少し神経使うべきですよね↓ 矢数はそんなに多くはありません

13:弓引きさん
12号(12kg?)の弓で矢数も多くないなら、なおのこと離れをチェックするべきですね。

あと合成弦にマグスネは×だと思っていました。実際にやるとビックリするくらい伸びましたし。麻弦や半合成で伸びるのは、初めてマグスネをかけた時にほんの少し伸びる位だと認識しています。
多分伸びる意味合いがかなり違うと思います。

14:echoさん
「kg」でしたm(__)m
やっぱり離れですか。最近弦音が濁ってて(?)おかしくて;
今使っている弦は「響」です。
あと、重ね重ね質問して申しわけないのですが、(今更と思われるかもしれませんが)合成のものとそうでないものは、どう見分ければいいのでしょうか?

15:kurichaさん
「麻」と、たいてい書いてありますが・・・
あと、値段は私の知る限りでは1本1000円〜
見た目はご自分で経験積んでください。

16:echoさん
そうなんですか!恥ずかしながら始めて知りました;;
ありがとうございますm(__)m


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 弦がよく切れます (投稿16件)[1〜16]

(c)デビール田中 : 問い合わせ