秋芳(?)という弓 (投稿5件)[1〜5]


1:びっきぃさん
今自分の弓の購入を考えてる新高校二年生のものです。
自分の中では値段や引き心地を考慮して、直心Uのカーボンを買おうかと思っていました。
しかし、この前の大会で、見た目は色が直心そっくりで少し上ぞりが強い弓を他校が使っていました。
名前はたしか『秋芳』だったと思います。この弓はどこの弓道具店が作っているのでしょう?また反動の強弱、値段、読み方をわかる人がいたら教えていただきたいです。

2:たらさん
この弓は、しゅうほう と読みます。山口県の細山田弓具店にて取り扱ってます。私なら迷わず直心Uカーボンを買います。この弓は、直心シリーズとはかなり性質が違います。中りが欲しいなら迷わず直心です。使った感じは、私はあまり好きではなかったです。直心ほど反動はありませんが、粋や一翠ほど反動がないわけではないです。

3:アミノ式さん
秋芳は、反動は少なめで、値段はグラスが2万円後半でカーボンが3万3千円だった気がします。カーボンだと弓自体の重さはそうとう軽いので私は好きでした。

中りは引く人によると思います。
あとは、いい弓かどうかを見分ける目をもっているかどうかですかね。
しかし、直心Uカーボンと比べるのはかわいそうかな〜

4:mikeyさん
うちの高校では、顧問のすすめからか、ほとんどが秋芳です。

そして部員のほとんども秋芳だから分かることですが、中るか中らないは、その人の技量だと思います。

5:鳥打さん
「秋芳」はたらさんの言われる通り、細山田弓具店製造の弓だったように思います。
「直心」を基準にして考えると、弓自体の太さがあり、弓の断面図としては、丸に近いものから、角ばった形まで様々です。
感覚としては私は柔らかい弓のように思いますが、カーボンが入ると、それに応じて細かい反動が手に残るような気がします。
同じ寸、強さの弓でも、グラス素材にしては弓の性質がバラバラで、なかなか自分に合ったものを選ぶのは難しいと思います。
太さの割りに重量は思ったほどないのも特徴ですが、大学の現役時代に、結構昔のグラス秋芳が弓庫にありましたが、出木になっていたり、ねじれていたものが同時代の直心より若干多かったように思います。
柔らかい素材を使っているのかもしれませんね。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 秋芳(?)という弓 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ