矢が折れた・・・。 (投稿6件)[1〜6]


1:弓道っこさん
つい最近、的前で弓を引いていたら矢が真っ二つに折れてしまいました。その矢は特別曲がっていたり、傷がひどかったりということはなかったのですが、的に中った衝撃?で上半分だけコロンと折れてしまったのです・・・。矢が折れるということはよくあることなのでしょうか?

2:タコ焼きやさんさん
聞いた事無いです…
運悪く安土に石が入っていたりしたのかもしれません。

3:弓太郎さん
安土に矢じりが埋まってたのかもしれないですね^^;;

4:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
よくある事ではありませんが、何度か経験しています。

ジュラ矢に多いようですね。巻藁矢(竹)でも二度程ありました。
矢尻から4・5センチ位の所から『ポキッ!』と。
安土の砂や藁などで矢箆が摺り減り、脆くなり折れたのではないか。
と推測しています。

5:おかしいなさん
安土に石が入ってるなら火花散るだけですみますよ

6:弓道っこさん
そうなんですかぁ〜。すごく勉強になりました!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 矢が折れた・・・。 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ