直心W (投稿7件)[1〜7]


1:ともさん
直心Wなるものが出たと聞いたんですが、使ってる人いますか?もしいらっしゃったら感想聞かしてください。

2:タコ焼きやさんさん
清雅の事でしょうか?

3:でんきちさん
は、初耳です。

先日、小山弓具さんに うかがったところ、私も、「人工竹節付グラス弓:清雅(せいが)・竹弓拵え」は2張りほど陳列されてるのを見ましたが。(あれが、小山弓具さんの最新版の合成弓かと・・・。)

ちなみに先代の、「人工竹節付グラス弓:鵠心(こくしん)・黒つや色」は今後生産しない、清雅(せいが)で行くとお店の方からご意見を頂きました。

直心W。なんか、無性に気になりますね・・・。

4:ともさん
返信ありがとうございます。清雅と言うんですか!?…誰か持ってる人いませんかね。。

5:たこ焼きやさんさん
とも様がおっしゃっているのは恐らく清雅の事だと思います。
グラス弓に竹弓風の付が付き、鵠心よりもリアル(らしい)です。
自分も以前小山弓具様に買い物に言った際に拝見させて頂きました。
竹弓に似せてありますが、見る人が見れば見分けがつく程度です。
断面は直心Vと殆ど変わりはありませんでした。
カーボンが入っているとの事でしたので、やはり直心Vと直心Uカーボンを混ぜ合わせたような性能だと思います。(あくまで個人的な予想です。)
Uカーボンの鋭い矢勢でVのような反動の少ない弓だったら最高ですね。

6:聖鳥さん [url]
>清雅
地元の弓具店さんがいち早く入荷したらしく、先日ご説明を頂きました。節つきの弓としては画期的に安く、性能は直心Uカーボンほぼそのものだそうです。

節はよくできていますが、さすがに近くで見るとすぐに作り物と判別できるものでしたね(^-^;)

7:ともさん
みなさん情報ありがとうございます!近くに弓具店がないものですから。。直心のいいとこ集めのいい弓なら買ってみるのもいいかもしれませんね!…余裕があれば笑


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 直心W (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ