弦音という弦 (投稿11件)[1〜11]


1:ぽちさん
弦音という弦にしようと思っているのですが、どういう感じの弦のでしょうか?

2:直心使い ◆AbKQhXTEさん
割と麻弦に近いものである、と聞いたことがあります。合成弦なのにまぐすねで擦る必要があるとか。

3:ぽちさん
まぐすねとはなんですか?普通のくすねとはちがうのですか?

4:スカイブル〜 ◆8onzVAa6さん
一時期使ってました。
価格に見合った弾性があると思いますが、強度が少々弱い感がありました。
結構早く切れましたし。

まぐすねは、わらじといえばわかりますか??

5:紫弓さん
 ここ2、3年は大分使っていましたね。麻が入っていたかは忘れましたが締りがよく出来ていますね。 この弦は切れない、硬い、高い(音も値段も)ですね。号数が合わないと直ぐに伸びてしまいます。私は弓19キロで弦2号で全然切れませんでした。なので竹弓にはより負担増です。
 私は弦音が変質した時(≒低音になり定音化する)に変えていました。それ以上引くと弦固体の力の逃げ場がなくなると考えているので。

 やはり、キロ数以上の弦音を求める方にお勧めです。やたら高い音が鳴り、キャンポンと気持ちの良い物です。ただ、分かる人には音色で判断されるので、コスト故に麻弦を勧められますね。高い音で技術をカムフラージュできる弦とも言えそうです。(それを狙って使ってました)
 今は麻弦を使っているので、本当にそのままの技術の弦音が鳴っています。

6:ぽちさん
皆さんありがとうございます。麻弦は切れやすいときいたことがあるのですが?

7:紫弓さん
 麻弦が切れやすいかどうかは、合成に比べたら切れやすいでしょう。そもそも機会縒り手縒りの差もあるし、素材自体の差もあります。それ以外にも、仕掛けや弦輪が悪ければ直ぐに切れます。
 そのため、道具も射技も分かるので勧められます。
 補足すれば、弦が切れれば竹弓は裏反りが復元するメリットもあります。

8:ぽちさん
皆さんありがとうございました。しかし最寄りの弓具店に置いてなく・・・・
飛翔弦という弦にしてみました

9:ユミさん
飛翔弦はどんな特徴がありますか?

10:JIKISHINさん
飛翔弦はー・・これといった特徴はないのでは?
ただ、中りはでます。腕にもよりますが、自分の友達は弦を飛翔にかえてからポンポン中りだしましたよw

11:kurichaさん
弦は自分で試さないと意味が無いですよ。安いものなんだから、購入して判断しましょう。好みの問題ですから。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 弦音という弦 (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ