グラス弓などの木材 (投稿6件)[1〜6]


1:たこ焼きやさんさん
久々にスレを立てさせていただきます。
竹弓はその名のとおり「竹」でできていますが、グラスやカーボン弓などに用いられている木材は何という種類の木なのですか?
複数種類ある場合その代表的な種類は何でしょうか?
ご教授お願いします。

2:惣火さん [url]
竹弓はまぁ外竹と内竹は竹ですが芯は木です。
竹で木をサンドイッチしている形ですね。
↑三枚打弓
"ひご"と言うものが何本も入っていたりするものもあります。
ひごは確か竹の皮を取ったものだったと思います
四方竹というのもありますけど


本題ですが
グラス弓、カーボン弓も文字通り
グラスファイバーとカーボンファイバー
という繊維でできています。
グラスファイバーはガラスの繊維です。
カーボンファイバーは炭素繊維ですね。

必ずしもそうとは言えないかもしれませんが
心材の内側と外側をカーボンシートで挟んでいるのがカーボン弓
同じようにグラスファーバーシートで挟んでいるのがグラス弓です。

製造元によって多少の違いはあるかもしれません。
グラスカーボンというのは両方のシートで挟んだものだそうです。

側木は"はぜ"の木とか聞きますけど
心材の木が何かはわかりません・・・
面目ないです

3:一本けやきさん
タカハシ弓具店のhpによると、芯材は桜や楓とのこと。
弓の作り方が「直心」とは違うんですね、知りませんでした。
材料など、具体的なことは製作している弓具店に尋ねてみてはいかがでしょうか。

4:たこ焼きやさんさん
はぜや楓や桜ですか。
やはり製造元によってそれなりの工夫がされているのでしょうね。
今度弓具屋さんに行ったら質問してみようと思います。
弓の作り方が「直心」とは違うとはどういう事ですか?

5:kurichaさん
竹弓にさえ使う事のできなくなりつつある貴重な黄櫨の木。
グラスやカーボンの弓に使う事はありませんよ。

6:一本けやきさん
タカハシ弓具店のhpには桜と楓とあります。
取扱いしているだけの弓具店ではなく、製作所である小山弓具店などに聞いて見られるのが効率的かと思います。
製法の違いはhpを閲覧してみたらいかがでしょうか。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > グラス弓などの木材 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ