弓の塗装 (投稿14件)[1〜14]


1:不知火さん
今直心Vを1年半くらい使っている高校生なのですが,小山弓具店に持って行けば弓の塗装をしてもらえるのでしょうか?
弓を買った弓具店は自分の住んでいる地域で,取り寄せてもらったのですが大丈夫なのでしょうか?
そうゆうことが分かる方,ぜひ教えて頂きたいです。

2:kurichaさん
もう1張、買った方が安いんじゃないですか?

3:でんきちさん
既出スレ「[355]弓の色を塗り替えたいんですが…」に参考になる、様々な御意見があります。一読されるとよろしいかと。
類似した質問を私自身も、小山弓具さんに相談した所、
「確かに最近の東京の高校生の弓は誰が塗装したんだか知らないけど、ピンクだの、グレーだの、銀色だの、白だの、好き勝手に塗っているからねぇ、顧問の先生のモラルが疑われます。」とお聞きした事があります。
小山弓具さんも出張販売に行くたびに、面食らうそうです。只、ラッカー系で弓に名前を入れるので名前程度なら、一応乗りますが、弓全身となると表面をサンドペーパーなどで目荒らしして、表面のクリアの層を剥して塗装面に凹凸を付けなければなりません。
グラス繊維を誤って吸い込んだ場合、塵肺になる恐れもあるので、大変危険です。
弓の返品は出来ないと思うので、やはり、もう1張り初めから色を指定されて購入されたほうが、安く済む様に思われます。
又、千葉の山武弓具さんからは、弓の特別色やマットブラック、金ラメ入りパープル、金ラメ入りメタリックブラックなどは、製作所サイドの企業秘密もあるので、詳しい塗装のイロハや、塗装工程については原則、一般のお客様には、御教え出来ないそうです。

4:たこ焼きやさんさん
自分も以前小山弓具様を訪れた際に、「弓の塗装を自分でやっている方を見かけるのですが弓に悪影響はないのでしょうか?」と質問したところ、でんきち様と同じような事を言われました。
グレーや白などの無彩色は「まだ」良いとは思いますが自分は赤、白、青のトリコロールカラーを見かけたことがあります。流石にそのときにはびっくりして弦音打ち起こしの所を弦音とりかけにしてしまいました(笑)

5:不知火さん
皆様が言っていることゎ自分で塗装するってことなのでしょうか?
僕は小山さんでやってもらえるのかって質問だったつもりなのですが…説明が下手ですいません…

6:タコ焼きやさんさん
本題から外れてしまいました。すみません。
自分はわかりませんので直接お問い合わせしてみてはいかがでしょう
小山弓具様 0332562001

7:弓引きさん
直心の赤と青は小山さんで売っていたはずです。

青などが売っているのならば、自分の好きな色に塗りたくなるのも人情かも知れませんね。

さすがにピンクは如何かと思いますが。

8:でんきちさん
本題から外れ誠に失礼致しました・・・。
小山弓具さんに伺った所、色見本のサンプルの束を見せていただけました。
メタリックブラックや、つや黒、春慶赤、以外でも見本サンプルの中から選んで小山弓具さんに弓を渡せば、御時間は掛かる(さすがに1ヶ月は掛かりませんが。)ものの、希望する色に塗装して頂けるとの事でした。

9:ぬふぬふさん
初めての自分の弓は黒金ラメ入りでした。 周りからは『ホコリまみれの弓』と言われました(笑)。  射型・的中・体配が整っている人がカラフルな弓を使うと『目立ちたいからって』って言われるし、下手な人が使うと『下手だからあーゆーの使う』と諸先輩方に言われます。 自分の道具なんだから外野から五月蝿く言われたく無いですよね(^o^;)

自分で塗る場合過去レスを参照下さい。 面倒ですけど結構簡単に濡れますよ。 費用は600円〜ぐらいかな?

10:弓引きさん
よくわからないんですが、小山弓具さんは

>「確かに最近の東京の高校生の弓は誰が塗装したんだか知らないけど、ピンクだの、グレーだの、銀色だの、白だの、好き勝手に塗っているからねぇ、顧問の先生のモラルが疑われます。」

と言いつつ、

> メタリックブラックや、つや黒、春慶赤、以外でも見本サンプルの中から選んで小山弓具さんに弓を渡せば、御時間は掛かる(さすがに1ヶ月は掛かりませんが。)ものの、希望する色に塗装して頂ける

なんですね。

小山さんが自分が塗るのは許せても、高校生が勝手に塗るのは許せないってことなんですかね?
私の勘違いであれば申し訳ありません。

11:でんきちさん
弓引きさま。私も詳細不明ですが、
恐らく、塗装の技法が、何かしら企業秘密な部分もあるので、(何層塗りかわかりませんが。)
小山弓具さんの手元の色見本集から選んで組み合わせれば、ご要望の色に小山弓具さんがお答え出来ます。
ってところなのでしょうか?

どうしても、自己流で塗った後、
「こうなってしまったので手直し塗装お願いします」と言われると、小山弓具さんも、塗装の落とし及び、指定色による塗装の手間が増えるからとも思えます。

「カケが破損した際、直して頂けますか?」
といつだったか私が尋ねた時も、
「うちで買って貰った奴なら直すよ、他店のものはお断りしてますけど」って言われましたし・・・。
購入元で購入したら、原則、そこで直したり塗装して欲しいという、小山弓具さんのお願いなんでしょうか?

12:不知火さん
じゃあ,自分では塗らなくて,小山さんに持って行けばいいってことですよね?今度持ってこうかと思います!皆様ありがとうございました!

13:ぬふぬふさん
小山さんの弓は色々ないろがありますがどれも地味めです。 ピンクや黄色・赤等の派手な色(目立つ色)は無いですよ。
モラルの点は昔の人間と最近の人間の考えの違い程度だと思います。 まぁ、自分で働いた金で買った弓じゃないとか神聖な道具なのに奇抜な色にしてって程度じゃないですか?

14:でんきちさん
既出の過去スレ「中部圏の政令指定都市なんだけどさあ」で、弓具のカラーにおいて様々な意見がなされ、
「弓具屋さんの集まりの会」においても、規制する方針はこの先無い。という事で、一段落着いてますので、お店に頼むにしろ、自己流でも、弓具の着色は、様々あっても先生方からは、眉をひそめられるとは思いますが、色物も規制は無いため、小山弓具さんでもサンプル集が色々出て来たのでしょう。
過去スレ「中部圏の政令指定都市なんだけどさあ」の中で、

>96:静岡の今村範士は「弓執る心」の中で、「弓道に対する考え方は人それぞれ。ただし、それは人生を豊にするものでなければいけない。」という趣旨のことを・・・

という文が過去スレで記載されていた通り、御自身で納得し、弓の世界から離れる事なく取り組んで、一人生の生涯の糧であり、生活、もとい、生きる糧であればいい様にも思えました。掲示板の各弓具の色に関する過去スレを読み、そんな気も致しました。私自身も体を病んでいるせいなのか、ダークな色で弓具を統一したがりな癖があります。
でも、そんな病んでいる「ならず者」にでさえ、生き直す・人生を豊かにしようと弓道は再び、こんな私にも門戸を開いてくれたので、着色を弓具屋さんに頼んで、不知火さまが、御満足・納得・愛着向上・修練技術向上して頂ければ、先ずは、それで構わないと思いました。長くなりました。御許しを・・・。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 弓の塗装 (投稿14件)[1〜14]

(c)デビール田中 : 問い合わせ