猛禽類以外の矢羽 (投稿7件)[1〜7]


1:将来は矢師!?さん
鷲や鷹などの猛禽類の矢羽についてはある程度知識をつけたつもりなのですが、猛禽類ではない鳥で矢羽に使用される鳥の種類、部位などが未知です・・・
ターキーや花白鳥は有名(?)ですが、白鴎やガンや鶴等…どのくらいの物があるのでしょう?
ご存知でしたら鳥の名前等ご教授お願いします。

2:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
朱鷺・白鳥・梟・雉・鵞鳥・孔雀・野雁・鳶・雁・山鳥・烏……

鳥の羽根で、矢羽根の長さを満たす羽根が取れれば、鳥の種は問わないと思います。

3:将来は矢師!?さん
そうなんですか。
ありがとうございます。
勉強になりました

4:烏さん
カラスの矢羽の性能はどうなんでしょうか?

5:たこ焼きやさんさん
縁起が悪そうなので誰も使わないのでは?

6:ぬふぬふさん
カラスの羽っておもったより小さいんですよ。
つくって作れない事も無いらしいのですがわざわざ手間かけて作るほどの物でも無いらしいです。
どこかでカラスの羽を集めて矢を作ったって話を聞いたのですが忘れてしまいました。 

7:三陸。さん
友達がカラスの羽を使って作ってました(くっつけただけですが・・・)。

とてもやわらかいので耐久力が無いのでは・・・。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 猛禽類以外の矢羽 (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ