弓を購入したいなと思っていますが (投稿12件)[1〜12]


1:すんたさん
始めまして!弓わ購入したいなと思っているのですが、何にしようか迷っています。現在引いているのは直心Tカーボンですので、直心Uスーパーカーボンを考えていたのですが、色々調べていると反動が強いということをよく目にします。実際どのくらいなものなのでしょうか? また直心シリーズから離れ、粋(一番安いのですが)も反動が少ないということで、考えています。

2:でんきちさん
私も、直心Uで12年やってきたので、
肥後蘇山にして見ました。(やはり、直心Uより安かったので・・・。)

しかし、直心時代の手の内の癖の影響で、
姫反りの深い肥後蘇山の形状と入木の強さ、私の手の内の未熟さのせいで、弦と弓が反りかえってしまい、取り扱いには気を配っています。
どうやら、「粋シリーズ」でも同様の現象があると年に3、4件弓具屋さんにもクレームが入るそうです。
私は、もう少し未熟な手の内を鍛えて、「翔」を購入しようかと思っています。肥後蘇山よりは扱いが難しくなく、直心の癖を抜く為の第一段階にしようと検討しています。
(ちなみに「翔」も安いです・・・。)

カーボン系はお値段もグラス弓に比べ高価ですが、カーボンが入っている分、弓を引き分ける際の曲げにくさ(曲げ剛性)が高いので
その分、離れで弦を開放したときの復元力も半端無く、早く・俊敏であるが故に、反動が強くなるのではないでしょうか?友人のカーボン弓で試しに1射放った時そんな体感を覚えました。しかし、矢勢は格段に良かったような記憶があります。

3:タコ焼きやさんさん
確かに直心シリーズは反動が強く、直心カーボンはその中でもさらに強いです。しかし、技術に多少左右されますが、IIカーボンのほうがIカーボンよりも反動は少ないはずです、スレ主様はIカーボンユーザーということなので少なくとも反動は今までと同等又はそれより弱いかと思われます。

4:すんたさん
みなさんありがとうございます!握りの太さは直心Tカーボンと比べて、直心Uカーボン、粋はどうでしょうか?

5:DEWさん
あくまで個人的感想ですが・・・
ちなみに粋ユーザーです。

直心Iカーボンと直心IIカーボンでは直心IIカーボンの方が反動は強く感じました。
ただ反動の種類というか感じ方が、上手く表現できませんが、直心IIカーボンの方が扱いやすい反動のように思いました。
引きやすさもIIの方がはるかに良かったです。
Iの方はIIに比べ古い弓だったので、もちろんそれぞれの個体差もあるんでしょうが・・・。
こんなに楽に引けるのにこんな矢勢が出るの?というのがIIを引いた感想です。
手の内やその他スキルが充分高いという前提で、慣れればガンガン中りそうな気はしました。

そして粋ですが、正しく扱えば反動はほとんど感じないと思います。
正しく〜とつけたのは、粋の特徴として引き分けから会に入るまでが弓力を強く感じますが、その引き心地の違いから、直心ユーザーが初めて引くと押し負けてしまう方が多いように思います。
そうなるとせっかくの低反動も無意味です。

矢勢に関しては同じ弓力ならあまり変わらない気もします。ただ誤解を恐れずに言えば、同じ矢勢でも直心IIカーボンの方が粋よりも出しやすいと考えています。

握りの太さは、太 直心I≧粋>直心II 細
でした。弓力は誤差0.5ですがこれもそれぞれ個体差って感じもします。

6:でんきちさん
今日、粋が気になって、アサヒ弓具さんを
訪問してきました。
お店の方も、粋のシリーズは個体差も若干あるものの、粋の安いランクの物については、
造りが華奢なシルエットなので、握りの太さを嫌う女性にも、粋は大人気とのことです。
試しに素引きさせて頂きましたが、華奢なシルエット握り径の割りに、曲げ剛性が大きく、大三から会に至るまでの、体感荷重は結構きつく感じました。(引いたのは15kg・2寸伸び)
女性では、粋の握りのアンコ材にあてゴムでは無く、はがきを折り曲げて使用される方が多いそうです。
華奢でスマートなシルエット、ソレでいて曲げ剛性の高さ、弓の反力の性能、あます事無い弓の復元力を求めるなら、「粋は買いだなぁ。」としばし見とれてしまいました。

7:すんたさん
みなさんありがとうございます! みなさんのご意見を参考にし、直心Uスーパーカーボンの購入を検討したいと思います。

8:みっちょむさん
直心バンブー、粋、真翠などは、少数派なんですかね^^;

9:マリノアシティさん
弓具店に初めて行こうと思っている者なのですが、自分の欲しい種類で欲しい強さの弓があるかどうかは店に電話で聞いても大丈夫なのでしょうか?関東圏です。

10:でんきちさん
マリノアシティさん
お電話で、確認して希望する弓力や業物が無ければ注文するのも良いです。

それか、希望の弓力・弓の銘が無くても、実際に、お店に行くと、ネットには公開されてない銘の業物も結構陳列されていたりします。(ちなみに私は「翔」と「翎」に目移りしました・・・。)

カケを持参して、お店にお電話して(←定休日にも注意です)お伺いして、
希望の銘の弓が置いてあって、希望の弓力が無くても素引きさせて頂くのも手段かと思われます。
実際、合成弓で品質が全て一様か?と思いきや、ご自身で想像していたより、素引きをした段階で重く感じたり、ご自身の体にしっくり来ない事もあります。

幾つか、購入希望の弓の銘の候補を上げておくと、お店の方も、親身になって相談に乗って下さると思います。

11:でんきちさん
失礼しました。

文字化け部の弓銘は「れい」です

12:マリノアシティさん
でんきちさん>
お答え頂きありがとうございました。とりあえず電話で確認してみます。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 弓を購入したいなと思っていますが (投稿12件)[1〜12]

(c)デビール田中 : 問い合わせ