伸に変える基準 (投稿5件)[1〜5]


1:関東の手長猿さん
僕たちの部では、身長が170cmを超えたら伸に変えることになっていて、僕はまだ170cmいってないので並を引いています。それで、先週友人(身長170cm)が伸に変えたんですが、比べてみるとその友人より僕の方が腕の長さや、矢の長さが約10cmも長かったんです。
伸に変えるのは身長(170cm)を基準にするより腕の長さを基準にした方が良いと思うんですが、先輩たちは170cmの基準が絶対対と言って、変えることを了解してくれません。並の弓ではこのごろ引きにくい感じがするんですが、変えた方がよいのでしょうか。

2:紫弓さん
弓は矢束(引き尺)で決めるものですね。
基本的に背や性別で決めるものではありません。
 今回の場合は破損の可能性もあるので、注意が必要です。基準では矢束90センチで2寸伸び、85センチで並ですね。

弓が短くなると破損率が高くなる代わりに、反動が強くなり技術しだいで安定しやすくなります。その逆も然りです。

背と矢束の問題でグレイゾーンになると1寸5分伸びとか作らせたりありますね。

3:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
実際、身長170cm辺りから二寸伸びと定められていた時代も在ったようです。

しかし、最善はやはり「身長」に因らず「矢束」によって決めるのが宜しいように思います。

特に最近は、関東の手長猿さまに限らず、手の長い方が多いようですので、身長のみのよって決めることには無理が在るように思えます。
(しかも、170cmを厳密にボーダーとして引いてしまうのは、どう考えてもおかしいですよね。)

弓具店やメーカーの弓力表示を参考に考えてみれば、並〜85cm・二寸伸〜90cmと概ねなっているようです。
グラスやカーボンでは、其れほど厳密に考えなくてもいいと思いますが、一つの目安と捉えることが出来るでしょうね。

4:関東の手長猿さん
紫弓さん、 明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん、素早い返信ありがとうございます。先輩にこのことをふまえて言ってみようと思います。
これからも何かあったらよろしくお願いします。

5:小島さん
確実に矢束が基準ですね。実際に私は175cmありますが並を引いています。腕が短いのでYシャツ等が胴はぴったりなのに腕は余るんですよ。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 伸に変える基準 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ