グラス弓 葵について (投稿6件)[1〜6]


1:弓人さん
こんばんわ! 現在高校で弓引いてる2年です。 学校には弓の種類が少なく直心がほとんどなので、個人的にグラス弓の葵の購入を考えているのですが、正直どのような弓なのか話しでしか聞いたことがないので良くわかりません。

そこで、葵を使っている・葵を引いたことがある。 という方の意見を聞きたいと思います。

なにかございまいたらお聞きしたいのでよろしくおねがいします。

2:タコ焼きやさんさん
簡単に言えば直心と粋の間な感じの弓です。
性能バランスが全体的に価格も性能とバランスがとれています。
私は桂(11`)、直心II(13)、直心IIカーボン(15)、葵(12)、直心III(16)を使っていました。葵は、反動は直心IIIと同等かそれ以下です。矢勢は桂と直心の間というような感じです。
一つの参考としてどうぞお役に立てて下さい

3:てんてん弓さん
とある弓具店に葵の4寸伸びを注文しました。過去スレからもあるように反動が少ないとのことですが、直心→葵では物足りないかもしれませんよ(笑)
自分の高校は全部ミヤタなので、葵が来たら感想書いてみますね。

4:枠さん
うちの学校は葵がいっぱいあるので書かせていただきます。
反動は初心者用の弓(橘、楓)とあまり変わらないくらいで、直心とは比べ物にならないくらい弱いです。
矢勢は初心者用より少しあるくらいで直心のほうが断然いいです。

基本がしっかりとしていれば、的中率はそこそこいく弓だと思いますよ。

5:弓人さん
皆さんご回答ありがとうございました!

早速弓具店の方に葵を注文しましたので明日、届くとのことでした。

実際に葵を引いてみたらまた感想でも
書いてみますね(●´ω`●)

6:弓好きさん
僕は15キロ伸の葵を使っています。その前は直心を使っていたのですが、それに比べるとしなやかさがあります。大三まではほとんど負荷を感じません。いやらしい反動も無く、矢飛びも良いです。

1つ気になることは、僕の葵は入木がとても強い事です。握りの位置では弓よりも外に出てしまっています。寺内の弓にありがちなのですが、他の弓に比べ入木が強すぎるものが多々見られます。なのでよく弓具店で確認することをおすすめします。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > グラス弓 葵について (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ