カケを買う (投稿5件)[1〜5]


1:たかさん
新しいユガケを買うことにしたのですが
あまり知識がなく
ユガケも種類が多くてどれがどのように良いかわかりません。
できれば値段も高すぎない程度が良いのですが…
みなさんは新しいユガケを買う時にどんなカケにしました?
あとオーダメイドだと値段はいくらぐらいですかね?
色々教えてください

2:タコ焼きやさんさん
かけを買うさん=たかさんですか?

3:ぬふぬふさん
これと同じなのかな?
http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200906itm/2007022610331864.html

4:たかさん
すいません、間違えてました。
今後気つけます

5:みっちょむさん
カケにもいろいろあります。まず、近くの弓具店に足を運んで、実際に着けてみましょう。
量販されているカケでも、たかさんの手に合うカケがあるかも知れません。安いモノでは無いので、じっくり選んだ方がいいと思います。
弓や矢はある意味、消耗品ですから、それなりに買い換えるチャンスもあるでしょうが、カケの場合、数年〜数十年にわたって自分の一部となる道具ですから、慎重に選んだ方がいいですよ。
カケ師のいる弓具店が近くに無ければ、今は手形を送って4〜5万も出せば、セミオーダーながら、充分使用に耐えるモノが作ってくれるお店もあります。素材は中唐より小唐、チビ小唐の方が柔軟性に富み、手になじみやすいです。
無争かけでも12万ほどですから、チビ小唐でいいモノを見つけてください。
ちなみに、皮は染めて無い方が長持ちするようですよ。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > カケを買う (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ