中仕掛けの太さ細さ (投稿10件)[1〜10]


1:なぞなぞなぞさん
弦枕の位置の仕掛けの太さを皆さんはどのようにしてますか。
書き込みお願いします。

2:トウジロー ◆7FIxGHc.さん
離れやすいように、弦溝に合わせて太くしています。

3:さん
mCju7da8G6p06

4:ぬふぬふさん
文字化けすみません。

千差万別です。
トウジローさんのように太くしたり、また逆に細く下りと試行錯誤で自分に合う太さを見つけて下さい。 私はちょっと違うだけど的中率が下がりますし、会の長さにも影響してきます。

5:匿名さん
自分の場合は筈溝に合わせています
本来なら弦溝に合わせる方が良いのでしょうが

6:保さん
弓具店で売っている的中定規の機能を使って、筈の太さに合うように作っています。

7:けんさん
こんにちわ。鵠心についてですが、

やまぐち弓具店で取り扱っているようなので

参考にしてみてください。

http://e-yumiya.com/kakaku-kikaku09.html

8:まさいちさん
弦枕のところを、太くするやり方を自分が持ってる本に書いてありました。

9:みっちょむさん
弦枕の部分は太めに。
筈を取り掛ける部分は筈に合わせて。
が、基本の様ですね。

10:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
>9
みっちょむさん


その様ですね。
某ユガケ師さんも仰られていましたが、中関は筈が噛む所は筈溝の大きさに合わせ、弦枕の所は弦溝の深さよりやや大きめに。
とですね。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 中仕掛けの太さ細さ (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ