中仕掛け (投稿8件)[1〜8]


1:びっきぃさん
この前『かえる弦』を買いました!
使い心地はなかなか引きやすく、弦音も好きです。
ただ一つ気になることが...中仕掛けのことです。いや、中仕掛けの繊維自体はとても傷みにくくて良いです。しかし接着が木工ボンドではなぜかやりにくいのです。
自分が下手なだけかもしれませんが...( ̄▽ ̄;)やっぱり『くすね』が良いですかね?
何か他に良いものがあれば教えてください。

2:たこ焼きやさんさん
自分のところは木工用ボンドを使っています。
おそらく皆木工用ボンドでわ…?
くすねだといちいち溶かさなくてはなりませんし、べたべたするので逆に作りにくいのではないかと思います。

3:Y.K.さん
残念ですが、かえる弦の仕掛け繊維はそういうものなのでどうしようもありません。
また、くすね,木工用ボンド,小学校の工作で使うような合成のり(アラビックヤマトとか)以外で中仕掛けに適する接着剤というものも見当が付きません。
ひたすら道宝でカンカン叩くしかないですね。

ちなみに自分は木工用ボンドでがんばっていました。しかし繊維自体が頑丈すぎて取り扱いきれないことが多かったので、結局かえる弦に中仕掛けを作るときは付属の合成繊維をあきらめて普通の麻を使うようにしています。

4:びっきぃさん
そうですかぁ。まぁやってみます!

5:弓道部員Kさん
かえる弦の中仕掛けはナイフなどでといてあげないとうまく作れませんよ

6:fworkerさん
Gクリヤーっという接着剤がいいと聞きました。
なんでも、弾力があるので弽にやさしいとか・・・。

7:fworkerさん
ばけました。

弽はかけです。
そして正確には、カケじゃなくて弦溝にやさしいとか。

8:びっきぃさん
あまり中仕掛けには関係ないですが...かえる弦は合成弦ですよね?

わらじで弦を摩擦する必要はあるのでしょうか?なにぶん初心者なのでわからないことが多くて...


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 中仕掛け (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ