握り革がすべる (投稿11件)[1〜11]


1:あみんちゅさん [url]
握り革がすべります……。
ふで粉をふっても、その日の練習の最後には手の内が効かなくなっています。
握り革は去年の10月に変えたんですが、もう変え時なのでしょうか?

2:武御雷さん
去年の十月に変えたってことはもう四ヶ月ほどたってますね……。
変えたほうがいいと想います。さすがに四ヶ月も変えなければ手の内の効きも悪くなるでしょう。
握り革は、私の場合大体三ヶ月ぐらいで変えてました(私の通っている道場では一ヶ月単位で変える人がいました)。
それと牛皮はやめた方がいいと聞きました。

3:キリ番さん
やっぱり上漆の握りはいいものです。

4:あみんちゅさん [url]
4ヶ月で替えるべきなんですか!?
知らなかった……。
でも、替えたくてもなかなか替えられないんですよね……。
弓具店は遠いし、握り革をまける人が近くにいないし……。

5:スカイブル〜 ◆8onzVAa6さん
インターネットが使えるのでしたら弓具店のホームページから通信販売という手もあります。
四角タイプのやつなら簡単に巻けますし。
平行四辺形タイプでも剥がして巻くだけですので、案外うまくいったりもします。

6:あみんちゅさん [url]
四角タイプのヤツって見たことはあるんですけど、ひいたことがないんです。
平行四辺形タイプと、なにかかわったりしますか?

7:スカイブル〜 ◆8onzVAa6さん
友達のものを引いたときには特に違和感はありませんでしたけど、個人差あるので多少は違和感があるかもしれません。

8:たこ焼きやさんさん
紙やすりで軽く削るのもいいですよ。
以外に効果があります。

9:あははさん
僕は握り皮一年くらい変えてませんが手の内普通に効きます。やはり握り皮がつるつる滑って効きにくいときもたまにあります。特に乾燥した時期は。それと同じ症状なら、筆粉をつける前に、手のひらに息を「ハァー」という感じで吹きかけて、少し湿らせてからやると直りますよ。あと、筆粉はこまめにつけましょう。まぁ握り皮変えた方が後のこと考えればいいですけど(笑)

10:くまたかさん
ギリ粉を少し着けると、滑らなくなりますよ。手グスネをひく様に。
参考まで

11:みっちょむさん
この時期、化粧水を手に吹き付けている人もいらっしゃるようですよ?
自分も、携帯用の小さな化粧水スプレーを使って、握り革がいい感じになりました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 握り革がすべる (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ