石川県立武道館の安土 (投稿3件)[1〜3]


1:石川県のある高校の弓道部員Nさん
自分は、石川県のある高校の弓道部員なのですが、石川県立武道館の安土と自分の高校の安土は種類が違うと先輩に言われました。先輩に尋ねてもそれ以上のことは知らないらしいです。
今回なにをみなさんに聞きたいかというと、「石川県立武道館の安土はどんな土(砂)でできているのですか?」です。わかる方、返答お願いします。うわさでは、日本海の砂を使っている・・・らしいです。

2:ポンズさん
そういえば、鏃にあそこの安土の土が付いた後は必ずと言っていいほど錆びてたような気がします。
塩分が多いからですかね?

3:ネオさん
自分も石川県内の高校生ですが、あそこの安土は矢が刺さったときに「サクッ」という音がするような気がします。自分の高校の安土は「ドスッ」っというような音です。確かに違う安土を使っているかもしれませんね!何を混ぜているのかはわかりませんが。ちなみに何回かあの安土の掃きアゲしたことありますが、かなり整備しやすかったです。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 石川県立武道館の安土 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ