弦の太さ (投稿11件)[1〜11]


1:ぬふぬふさん
こんにちは。
弦の太さによって射は変るでしょうか? 耐久性は無視し、18kgの弓に通常では12kg程度の弓で使う細い弦(3号→2号や15kg以上を15kg以下に)にしたら何か変化はありますか?

本来試してみればいいのですが生憎細い弦が無くて試せていません。 想像では抵抗が減り矢勢がでるかな?と思いつつ弓には悪そうと思っています。 経験者の方ご回答お願いします。

2:直心使い ◆AbKQhXTEさん
僕は18キロの弓に2号を使ったら10射位で切れたことがあります;;
まぁちゃんと引けてなかったので離れ方が悪かったというのもあるでしょうが...。
意識していませんでしたが矢勢は良くなったような...そこまで大きい差ではない気もしますが。

3:タコ焼きやさんさん
矢勢・弦音は良くなりますが、反動が吸収しきれないため弓にはあまり良くありません。
そしてすぐ切れます

4:あははさん
僕は21キロでしばらくは一号の弦を使っていました。現在は三号を使っています。
まず、一号の弦は、弦音・矢勢はいいです。耐久性は弱く、弓返りの反動がかなり強く感じます。三号は、一号に比べ弦音は劣ります。矢勢は多少悪くなった気がする程度ですが、弓が強いので問題ありません。耐久性に優れ、弓返りと弦の返るタイミングが合っているので綺麗に弓手の反動は抜けてくれます。
二号はこの中間です。
中りがほしいなら一号の弦の方がいいと思います。矢勢が出やすいので多少ミスしても道具が運んでくれます。しかし、手の内・弓手に自信があるという前提です。あと消耗が激しいのでお金もいります。

5:Y脇さん
FFひむかの弦の細、通常繊維は8本入ってますが、切って3本にしました。弓は19キロです。約目方0.7号位の細さです

6:ぬふぬふさん
皆さん貴重な意見ありがとうございます。 やはり矢勢は出るけど弓には悪そうですね。 でも試しにやってみようかなと思います。 ありがとうございました。

7:通りすがりさん
弦には材質がテクノーラ、ザイロン、ケブラー、混合、麻…色々あります
ファーストフライトなんてのもありますね。

ある弓師曰く「グラス・カーボン弓では1号も3号も弓へのダメージはそんなにかわらない」とのこと

だだしファーストフライトは疑問とのこと

弓へのダメージは太さより材質や技術が大きいようですよ。
1号は弓へのダメージ心配だから使わない!は少し違うかなぁと勝手に思ってます
余談ですが…
また弦が伸びるとよく言われますが…ほとんどの材質(繊維)自体は伸びません。
ケブラーなど引っ張っても全く伸びません。

弦師曰く「より方や弦輪が下手だと伸びる」…金龍伸びますね!あれはケブラー繊維のより方が雑なんです。

8:まっつさん
麻弦っていい弦なのですか?

9:赤いきつねさん
まっつ様が弦に何を求めているかで変わります。

10:まっつさん
弦音と矢飛びですね☆

11:タコ焼きやさんさん
弓との相性にもよるでしょうが、弦音と矢勢なら合成弦のほうがいいかもしれません。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 弦の太さ (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ