金龍弦に似た弦 (投稿13件)[1〜13]


1:真さん
今学校では金龍弦を使っているのですがすぐに伸びてしまい切れてしまいます。

なので金龍弦をやめて違う弦にしようと思うのですがどんな弦がいいのかわかりません。

自分は直心の15キロを使っています。
オススメの弦があったらおしえてください。
お願いします。

2:弓道部員Kさん
過去ログは見てみましたか?

3:真さん
一応見たんですけど、よくわからなくて・・・

4:弓道部員Kさん
それは個人的に使うのか、学校で買っている弦をかえるのかどっちですか?

5:真さん
学校で買ってるやつごと変えたいなーと思ってるんですよ

金龍はみんなすぐ伸びて切れやすいって言ってるんで

6:木さん
金龍は安いからウチも使ってます。
代わりというと値が張ってしまうので・・・

7:弓道部員Kさん
では、千本弦はどうですか?自分は金龍より切れにくくのびにくいように感じるのですが・・・それに安いですし

8:真さん
千本弦ですね

一回使ってみます

9:沙耶さん
以前私の学校で
千本弦を買っていたことがあります。
でも伸びやすいし、中仕掛ようの麻が変形しやすく、すぐ平らになってしまいました。

10:真さん
そうなんですか・・・

吟龍あたりはどんな感じかわかりますか??

11:いちにさん
前までは金龍弦を使っていて、今は吟龍弦を使っています。値段は金龍弦より高いですが、全然伸びなくて金龍弦より切れにくいと思います。弦音は良くも悪くもないという感じです。矢飛びは金龍弦よりいいと思います。自分は愛用してますよ。
(↑これは自分の感想なので真さんが使ってこう思うかはわからないのでご了承を)

12:沙耶さん
私も今、個人的に
吟龍を使っています。
あくまで私の感想、意見ですが
にいちさんと同意見で
伸びにくいと思います。
金龍や千本弦に比べると作りが丈夫なように思います。
弦音も鋭い感じでした。

13:真さん
みなさんありがとうごさいます

会計の人と話して買ってもらいます


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 金龍弦に似た弦 (投稿13件)[1〜13]

(c)デビール田中 : 問い合わせ