弓の色 (投稿10件)[1〜10]


1:蜂熊さん
弓の色って各弓に何色もあるんですか??

2:川さん
メーカーによって色々です。たいていは一色だと思いますが。特別オーダーすれば自分の好きな色にしてもらえることもあります。

3:親父さん
滋賀県にある大倉弓具店さんでは、矢に巻く糸の色で注文できましたよ。ちなみに私は青色の直心Uカーボン15キロを通販で購入しました。

4:功さん
皆さんは直心はどんな色がカッコイいと思いますか?私は黒に側面は青がいいと思います

5:平気流さん
竹弓色もいいと思います カッコイイですし、あと緑系も好みです

6:弓削さん
皆さん初めまして。質問があるのですが、肥後蘇山という弓は五色あってその内のパールグレーという色がどのような色かわかりません。過去ログ、タカハシ弓具さんのサイトにいっても確認することができませんでした。どなたか教えて下さいお願いします。

7:翔さん
弓削さん
肥後蘇山の色なら山武弓具店にメールで聞いてみるとサンプルを添付して返信してくれますよ。

8:蜂熊さん
直心Uカーボンの特徴を教えてください

9:しゃっこさん
つ http://myu.daa.jp/osiete/

ドウゾ

10:でんきちさん
肥後蘇山。私も、千葉県の山武弓具さんで
買いました。
幾つか、特注で色のパターンを申し込める
ようですが、各弓道場の照明の色温度の
高い・低いで(←蛍光灯・ハロゲン・水銀灯などの影響)
弓の色も多少、紫に見えたり、青く見えたりするので、実際、取扱店まで足を運んで、手にとって見たほうがいいかも・・・。
原則、弓って返品効かないっすよね?どこの店も。
小山弓具さんでは、最近の高校生は自分たちで弓を、グレーやピンク、白にしている学生を見ると言っていました。出張販売の度に。

カラクリを聞けば、グラスの弓の上から、
籐だけ、マスキングしてラッカー系油性の揮発性合成樹脂塗料を使えば誰でも、弓に色を塗れるとの事。
ただし、審査や連盟の指定する大会では、審査員からヒンシュクを買うでしょう、
と店員さんが言っておりました。しかし、元ハズ・末ハズの塗装が欠けたりした場合は
補修用として、油性系の塗料で直せるな と
勉強になりました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 弓の色 (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ