直心V (投稿22件)[1〜22]


1:なななさん
直心Vに合う弦を教えてください

2:PUREさん
私は直心2が一番しっくりきます。ご自身でいろいろお試しになるといいですよ。

3:なななさん
試したいのですが、予算も時間も余りなくて…

4:kurichaさん
なら、「今使っている弦が最高」と思って
稽古される事が健全だと思います。

5:なななさん
今使ってる弦が好みじゃないんですよ

6:Y.K.さん
ではせめて今使っている弦の銘柄くらいは書かないと。

7:なななさん
そうですね。すいません。今使ってる弦は響です。あと使った事があって好みじゃない弦は、飛天、飛翔、翔美、飛鳥です。今17キロ引いてます

8:Y.K.さん
一見すると硬めの弦が多いですね。
弓神と龍鳴(いまは金龍でしたっけか)ならば、程よく弓のしなりが生かせて良いのではないでしょうか。

9:なななさん
その弦ってどういう弦音ですか?

10:Y.K.さん
弦音はご自分で実際に引いて確かめてください。それしか方法がありません。
射手によって音が変わるからです。

11:なななさん
その弦ってどういう弦音ですか?

12:素人さん
お前はいいから、誰か別の人教えてくれ

そう言わんばかりのお返事ですね。


弦音については、先にK.Y.さんが書かれている通り、射手や弓によって多様です。
一般に、技術が高い方は程高く澄んだ音、逆は鈍く混じり気のある音がする傾向にあると思います。

弓によっても多様で、お使いの直心Vについては分かりませんが、直心Uカーボンと練心を比較すればUの方が高い音がします。

「直心Vに合う弦」は、恐らくなななさんが試してきた物の中にあったと思います。
「なななさんに合う弦」を探すとなると、やはり「自分で試す」に尽きると思うのですが・・・

13:素人さん
修正です
>技術が高い方は程高く澄んだ・・・
↓↓
技術が高い方程高く澄んだ・・・
です。


失礼しました

14:なななさん
すいません。11は間違いです

15:しゃっこさん
めんどくさそうなことになったからなかったことにしてしまおう

といわんばかりの返事ですね。
どう間違ったのですか?

16:高2さん
素人さん、恐れながら携帯では希にしくじると時間差二重投稿になる恐れがあるんですよ

17:Y.K.さん
ところで、どう間違ったのですか?

18:素人さん
>>16
はい、全く同じ文面だったのでもしや二重投稿かな?とも思ったのですが、約一時間も間があったので違うと思ったのですが・・・

>>Y.K.さん
大変失礼しました!!
HNの表記を間違えていました。
今まで気づかずに本当にすみません。

修正だらけのお見苦しい文になってしまい申し訳ありません。

>>なななさん
せっかくみなさんに相談に乗ってもらってるんですから、最後までお付き合いしましょうね

19:なななさん
すいません。これからも情報お願いします

20:DJMAXさん
ところで、どう間違ったのですか?

21:素人さん
>>20
なんというか、しつこいですね・・・(苦笑)
決して侮辱しているわけではありませんよ
正直なところ、自分も気になりますし

しかし、やはり何が(を)『間違えた』のか、しっかり書かなくては。
都合が悪いから無かったことにしようとしたのなら謝りましょう。
そうで無いなら無いでも、それなりに書くことはあるのではないでしょうか?

少なくとも、このままではもう誰も書き込んではくれないと思いますよ。

22:てんてん弓さん
自分の意見では、特に相性の善し悪しの差はどの弦も無いと思います。

なので、なななさんが求めるものに合わせて選ぶといいと思います。

鋭い矢飛びを求めるなら固めの弦(響・直心2・天弓・飛翔など)

柔らかい引きを求めるなら柔らかめの弦(龍鳴・千本弦・金龍など)

性能の違いは弦の材質なのでそのことに詳しくなるのも一つの方法だと思います。

ある人によれば、材質が同じ弦同士ならさほど差は無いと言ってました。
本当かは定かではありませんが(汗

直心3は直心シリーズの中でも反動を減らすようになっているので
自分としては柔らかめの弦が合うかと思います。

金龍などの弦の中でも安価なものが嫌でしたら、弓神・飛天などはいかがでしょうか?

弓神の見た目は響などの固めの弦のように赤めですが、そこまで硬くなく固めと柔らかめの中間ぐらいかと思います。

飛天は使いたてはやや伸びます。
弓となじんでくると使いやすくいい弦だと思います。



固めのでしたら、響(金)がいいかと。
竹弓にも合うようにと響(赤)より柔らかくなっています。


長文失礼しました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 直心V (投稿22件)[1〜22]

(c)デビール田中 : 問い合わせ