ぎり粉と筆粉の種類 (投稿10件)[1〜10]


1:亀仙人さん
ぎり粉で普通のぎり粉と上製とか長時間煮込みとかありますが、使ってみるとどう違いますか?また、白ぎり粉もどのようにちがうのでしょうか?
筆粉も天然白筆粉がありましたが、普通の灰色の筆粉とどのように違いますか?
使ったことのある方とか知ってる方とか分かることでいいんで教えて下さい!質問ばかりですみませんが、お願いします。

2:通行人Aさん
白いぎり粉は茶色のぎり粉よりサラサラした感じです。
白い筆粉は汗をかいたときにぬるぬるにならなかったと思います。
いずれも好みがあると思うので実際使ってみると良いと思います。

3:ざっきぃ ◆1sgmXxtEさん
普通のぎり粉だとそのうちかけが黒ずんできたりしますが、白ぎり粉だとそれがありません。 なるべくきれいに使いたい人にはお勧めです。

4:あみんちゅさん [url]
ぎり粉をつけるときは少量でいいのでしょうか?

5:かっぱまきさん
ぎり粉はつけ過ぎるとかけがべたつく原因になるようです。

6:かっぱまきさん
ぎり粉はつけ過ぎるとかけがべたつく原因になるようですから少量をこまめにつけるのがいいそうです。

7:PUREさん
はじめは多めにつけ、馴染んできたら少なめにするといいですよ。
かけの黒ずみが気になる方も多いようですが、私は逆に味がでていいと思います。

8:通行人Aさん
白ぎり粉はべたつきはあまり気になりません。ただ、袴などに付くととても目立ちます。

9:破壊神さん
普通のぎり粉は松脂からできてますが、白ぎり粉はひのき脂からできてます。あと黒めのぎり粉もあり、杉脂でできてます。

10:亀仙人さん
そんなぎり粉もあるんですか?
どこに売ってるかご存知の方いますか?


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > ぎり粉と筆粉の種類 (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ