弓が反ります・・・・・ (投稿5件)[1〜5]


1:粋ちゃんさん
初めての弓に粋(伸び)を買いました。ところが、少しでもはが低くなると(15cmぐらいでも)弓が反ってしまいます。16cmくらいだと反らないので、気をつけてはいるのですが、何本か引いてちょっと油断していると、反ってしまいます。何かいい防御策はないでしょうか。よろしくお願いします。

2:kurichaさん
既にあなたが対策をされているように弓肥を高くする。 あとは、手の内。技術的に向上する。

3:さてんちゃんさん
私は粋を普段使ってはいないのですが、良く一緒に練習している人が粋をひっくり返しています。離れの瞬間に中途半端に緩ましたり手首を上げたりしてる(適度な上押しが効いていないので負けてしまう)とどうもすぐひっくり返ってしまっているようです。あと上の姫反りの辺りが急に右側に曲がっていて癖がついてしまって居るというのも理由になっているみたいです。身近な先生方に弓や射を見てもらったり、寺内弓具店に聞くともっと正確に聞けると思います!

4:Y.K.さん
悪いこと言わないので、明日お店に電話した方がいいですよ?
「弦がよく裏返ってしまうのですが、このまま使用しても問題ないでしょうか?」って。

5:ポン酢ファンさん
末ハズ側の弦輪が大きすぎることはないですか?道具の点検から直ることもありますよ。
弓の性分にもよりますが、弓把が11センチと低くてもひっくり返さない人はかえりません。
原因を突き止めて弓がひっくりかえらなくなるといいですね!頑張ってください


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 弓が反ります・・・・・ (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ