MIZUNOのカーボン矢 (投稿10件)[1〜10]


1:PUREさん
カーボン矢を買おうかと思いまして。
MIZUNOからSST80-24ってカーボン矢が発売されましたよね。以前のMIZUNOは前に抜けやすいという話を聞きましたが、新作はどうでしょうか?
使用されている方、試射された方、感想教えてください。

ちなみにKCカーボンも考えてます。直心Vの17キロ使ってますが、矢尺93センチとるとすれば8026がいいでしょうか…。弓力+11グラムが良いとか言われますけど好みの問題ですかね?

2:匿名さん
前に抜けるのはジュラルミンに比べてカーボンのスパインが強いためではないでしょうか弓力が強ければ(具体的にはわかりませんが)問題ないと思いますが
取り扱っている店に問い合わせればいいのではないでしょうか

3:匿名希望さん
私はミズノカーボンを両方持っていますが特に前に抜けるようなことはありませんでした。20〜22kgの弓ですが不具合は感じませんでした。

4:匿名さん
上の話を聞くとやはり20k以上位の弓力は必要なようですね
あとはPULEさんの腕しだいかと

5:肉まんさん
私もMIZUNOの新作を使ってます。
前に抜けるということはないと思います。
矢飛びもよく、私の部では結構な人数が使っています。
「みんなの弓道」の高柳先生もすすめていらっしゃいますよ!

6:n_225さん
実際に使っている方が投稿してくれるといいですね。

私はKC8025で、15kg-17.5kgの弓に合わせてきましたが、特に前矢を感じた事はありません

7:kurichaさん
>>匿名さん
この矢の弱点は「軽すぎる」という点にあります。20Kg以上の弓、特に竹弓なんかだと、弓がぶっ壊れる可能性ありますよ。(ウェイト積んでれば別ですが)PUREさんの(弓力+11)gというのは、弓の保護の意味合いが大きいんですよ。
今度の製品は若干、重めに設計されているようですが、もともと弱い弓力の方向けの矢だったんですよね。

8:匿名希望さん
8020だと軽く感じましたが8024だと強い弓でも大丈夫だと思います。
まあ矢尻は長いものを使っていますが。
あとは矢尺が105センチなので重さもそれなりにありますけど。
あとは本人のフィーリングでしょうね。
矢尺が短いと不利かもしれません。

9:PUREさん
遅れてすみません。みなさまありがとうございます。参考にさせて頂きました。
今日、弓具店におじゃましましたが、MIZUNOのカーボン矢は完売だそうです。かわりにイーストンのウッドカーボンがたくさん置いてありました。

10:石破天驚さん
 匿名希望さん、105センチとは相当の長矢尺ですが、矢は何グラムですか?ちなみに羽根は何の羽根を使っていらっしゃる?
 検討してみたいなと思っていますので。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > MIZUNOのカーボン矢 (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ