一文字?筋違? (投稿2件)[1〜2]


1:桑さん
私は3つがけを使っているのですが。3つがけって弦枕は真っすぐに近いのがいいのでしょうか?前に弦枕の下のほうで力を一番うけ帽子も少し下をむいて引いていて弦枕の下が買ったときの角度より斜めになってしまいました。そして今は弦枕の一番深い真ん中で力をうけ帽子もまっすぐにして少し捻ってひくようかえたら斜めにはならなくなったのですが弦枕の下の方が会で弦に触れていないのでどうかと思い、修理に送ってみたのですが斜めになるのが普通で今の引き方では的中はないだろうと突っ込まれました。3つがけは弦枕の上のところからでると思っているのですが今の方が真ん中でうけたぶん弦が離れる間の時間も短くいいと思ってました。なぜ斜めにならないとダメなのかが全くわかりません。カケ師の人に聞いても誰かにみてもらえといわれます。あいにく見てもらえる人がいなく本などで見たのですが詳しい本もなく。引き方やかけの相性や自分の未熟さなのか、かけの原理がもっとしりたくてたまりません。自分で聞くなりためせといわれるかも知れませんがもしよかったら意見お願いします。あと携帯では返信できないので返信は遅くなってしまいます。ゆるみ離れさん別のスレッドではありがとうございました。

2:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
極大雑把に書き込みします。

上長下短の和弓、下弦と上弦が矢に対して成す角度はどちらか鋭角か?

ということです。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 一文字?筋違? (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ