小山弓具の新しい弓 (投稿35件)[1〜35]


1:J,Aさん
小山弓具さんのほうから、「直心カーボンV」なる弓が発売されるとの話を聞きました。何か情報をお持ちの方がいらっしゃれば、教えてください。

2:赤いきつねさん
質問に答えられず申し訳ありませんが、Vのカーボンが出るのではないか?という話は部内で以前あったのですが、あくまで予想だろということで出ないと思ってたのですが・・・
もしかしたら出るのかもしれませんね^^;

3:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
 小山弓具に電話しようと思ったら、4日まで休みみたいです。
 確かに、カーボン入り竹弓はあるのに竹入りカーボン弓が無いのは以前から不思議でした。
 もし発売されたら初の試みではないでしょうか。

4:平気流さん
こんにちは 興味深い話ですね でも以前VのCARBONが無いのは反動が強くなるからと 聞いた事があります。しかもVの場合GLASS弓でありながら値段は¥44,000しますからCARBONをいれると¥54,000位いくのでわないでしょうか そうするとUCARBONの方が安く矢飛びが最高なので 採算面から難しいと思います

5:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>竹入りカーボン弓が無いのは以前から不思議でした。 もし発売されたら初の試みではないでしょうか。
今も在るのではないでしょうか。
粋とか真翠とか・・・?

6:しげるさん
>明鏡止水さま

粋って竹はいってましたっけ?
僕の記憶違いなら申し訳ないのですが。

永野一翠さんのところの弓はかなり竹弓に近いですよね。いいものだと思います。

7:J,Aさん
みなさま、色々とご返答ありがとうございます。
私もクラブの友達に色々聞いてみましたところ、1月か2月ごろに発売になる、という話です。ただ、今現在ある直心Vをカーボン化した弓ではなく、もしかすると直心カーボンUをグレードアップした弓かもしれない、とも聞きました。

8:赤いきつねさん
>>平気流様
>>CARBONが無いのは反動が強くなるからと 聞いた事があります。

自分の所でもそれではVの軟らかさの意味がなくなってしまうのではないかという話が出ましたが、Uカーボンの反動の強さとVの無さが中和され、Uグラスの矢勢がよくなったような感じになるのではないか?という結果になりました。

出るのが楽しみですね^^

9:赤いきつねさん
>>平気流様
>>VのCARBONが無いのは反動が強くなるからと 聞いた事があります。

私の所でも、Vにカーボンを入れたら反動の無さの意味がなくなってしまうのでは?という話が出ました。しかしUカーボン反動とVの軟らかさが中和され、矢勢だけを生かすのではないか?という結果になりました。

出るのが楽しみですね。

10:赤いきつねさん
間違って2回書き込みしてしまいました。
申し訳ありません。

11:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
>5
すみません。ネットで手に入った情報だけをもとに書きましたが、特に寺内弓具店はHPが無いのでよく知りませんでした。
真翠というと、永野一萃氏の弓でしょうか?

12:紅弓さん
Uカーボンのユーザーとしてはとても気になる情報ですねw
私自身、Vは一度しか引いた事がないですが、確かに柔らかくて反動が少ないと感じました。
Uカーボンの矢勢はそのままで、Vのように柔らかい弓である事を期待します!

13:赤いきつねさん
>>12
それは最高ですね
自分はUカーボンを使っていましたが今はVを引いています。年明けは弓を買おうと思ってたのですがもう少し待ってみようと思います。

そして、少々早いのですが・・・
新年あけましておめでとう御座います。

14:平気流さん
もし発売ならいくら位なんでしょうかね? 自分は学生なので5万を越えるとキツイ感じがしますね

15:さてんちゃんさん
私が半年くらい前に違う質問と一緒に「バイアスカーボンの弓ってどうなんでしょう?」という質問をしたら現在研究中ですという返事がありました。これが新しい弓の情報かわかりませんが、お話の参考にしてみてください!

16:n_225さん
カーボンに違いのある弓との事で、月刊弓道にて発表だそうです。おそらく次号でしょうか。

17:平気流さん
そうすると 直心UCARBON→直心VCarbon、直心V→直心VCarbonどっちなのでしょうか?

18:さてんちゃんさん
直心Vだと竹が入ってる感じになってしまうのでWという考え方も出来ませんか?
直心Uハイパーカーボンとかって言う名前だったら面白いんですが・・・

19:タコ焼きやさんさん
〇心という感じかもしれませんね

20:よもぎさん
直心Vはたしか直心Vバンブーファイバーとなり、いままで三層だった中身の押す側に一層バンブーが入っていたと思います。性能はちゃんと知りませんすいません。

21:タコ焼きやさんさん
Iがグラス、IIもグラスでI、IIともにカーボン(今はIは無いのかな?)があり、竹カーボン弓も発売されている事からIIIカーボンの可能性が高いと思います。

22:通りすがりさん
直心系の弓、またはVの後継の弓を期待されている方へ一言。
直心○○(Vカーボンなど)を期待されているようですが…



全く別の弓です。
それ以上は申せません。

23:PUREさん
じゃあ直心って名前は付かないかもしれないですねぇ…。反動が強くない弓とかになるのかも。

24:ガガガさん
確かに直心は結構反動強い弓だからね。。。。個人的には反動弱い弓が出ることをいのっちょります!

25:翔さん
直心2並の矢勢で柔らかい弓だったら文句なしですね!
値段も財布への反動が少ないものだとよいのですが・・・

26:通りすがりさん
値段もそれなり反動は…?ちなみに製造中止の直心Tカーボンは→






モデルチェンジ

27:弓男さん
もしかすると鵠心Uとかになるかもしれませんね。

28:コウさん
鵠心ってどんな弓ですか?

29:通行人Aさん
鵠心は節つきのグラス弓です。

30:n_225さん
「清雅」5万円ちょい、竹色・節付きの直心Uカーボンと考えてよいとの事です。
申し訳ありませんが、伝え聞きのため、まだ情報が若干不正確な可能性があります

31:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
要するに鵠心IIですか。
学生にはあまり関係なさそうですね。

32:迷える弓取りさん
昨日小山弓具さんに訪れ、「清雅」を実際見せて頂きました。

カラーリングは関板と内竹が同色である以外は、特製英修と全く同じです。
※艶は英修よりあります。

また、英修と違って清雅には節が付いています。節は、鵠心の様な1つの山状では無く、小さく細い山状の節が2本ずつ付いています。

側木は、直心Vみたいに三層がはっきり見えました。

弓の重さは心なしか直心Uカーボンより軽いような気がします。

引き心地は、直心Uカーボンよりですが、若干柔らかいと思います。

試射はしませんでしたが、振動はかなり抑えているそうです。
何のカーボンシートを使っているかは、聞き忘れました。

値段は、53,000円で、籐は五箇所巻きが標準となるそうです。

33:コウさん
購入された方いますか?使ってみての感想を教えてください。

34:朝さん
読みは「きよまさ」でいいんですか?

35:かさん
せいがですよ


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 小山弓具の新しい弓 (投稿35件)[1〜35]

(c)デビール田中 : 問い合わせ