何本くらいで疲れますィ (投稿9件)[1〜9]


1:れんさん
はじめまして。
自分はいま並18.5を使ってるのですが、並は短いので今度伸20にかえようか迷ってます。しかし自分は18.5で50本ほど射ると疲れてきて格段に的中率が下がってしまいます。50本で疲れるようなら、弓はおもすぎますかね?(ρД`*)

2:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
単なる稽古不足でしょう。

3:銀杏さん
きちんと基本通り引けば、一本引けば疲れますよ?
練習不足とかではなく。
疲れますよ。

引けなくなる程ではありませんが、

4:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
いわれている所の基本通り、というのが何なのかわかりませんが…

普段、なかなか基本通り(思う通りかな?)に引けなくて、たまに基本通りに引けたりしたと感じた(思った)とき疲れた。と感じるだけでしょう。
当然これも稽古不足ですね。


そもそも、このスレは『50射程で疲れます』という命題があり、その対処法として、矢束弓力が変わらぬ様にして並寸の弓を伸寸の弓に替えたら疲れが減るのかな?

ということでしょう?

50射程で疲れます。ということは、50射程で疲れてしまう稽古しかしていないということ。
これを解消(解決?)するには、今まで以上の稽古(質も当然含みます)をしなければならないわけです。弓力に慣れるにしても然り。

即ち『稽古不足』です。

5:銀杏さん
弓遊び様
いわゆる射法八節です。

れんさん様
れんさん様の求めている答えとズレていましたね。すみません。
五十射で疲れるというのは、もう引けない程なのでしょうか?

6:はるさん
ぃぇ、引けることは引けるのですが、押し手がつかれてくるのでブレだしてなかなかあたらなくなります

7:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>並は短いので今度伸20にかえようか迷ってます。
純粋に‘矢束’を参考に決めたいです、楽に引きたい云々は別問題です。
矢束が境界線上ならば、後は好みです。

>50本で疲れるようなら、弓はおもすぎますかね?
あまり弓力に左右され難い引き方(基本)を教わり身に付けること、その引き方でしっかり稽古をすること・・・だろうと思います。

弓力を下げれば、一時的には楽に感じるかも知れませんが、其の弓に慣れてまた身体が楽をすることを覚えれば、同じ状態に戻ると思いますよ。(そうすれば、また弱い弓に替えますか?)

弓が強すぎて引けない・・とは、身体が弓力に負けてしまい胴造りや三重十文字が崩れてしまうことや、数本も続けて同じように引けないとか、教わったように引けない状態だろうと思います。

8:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
 私が大して強い弓を使っていないので(高校男子で16kg)的外れなことかもしれませんが、体力と自分の練習内容を考慮して決めてみてはいかがでしょうか。
 例えば、1日100射の練習をしたいと思うなら18.5kgの弓でも強過ぎるということですし、1日20射程度で済ますというなら20kgでもOKということです。もちろん、基本ができていて、引けなくなる原因が体力によるところが大きい場合の話です。
 どんなに良い射をしても筋力がなければ強い弓を引くことはできませんし、弱い弓でも数多く引けば疲れます。ただ、強い弓は筋力をより強くしなければ引くことはできません。

・自分の体力は現在どの程度か
・トレーニングでどの程度体力を上げられるか
・自分はどれくらいの強さの弓を引きたいか

 以上の点を重点に考えてみたらよいと思います。

9:通りすがり弓人さん
自分は多くても日に40射以上はしないよに心がけている高校生です
もともと右ひじが悪く、あまり引きすぎるとまたいためるのではという恐怖があるからです
今は伸グラス14k使ってます
もちろん40射してもそこまで疲れるということはありませんが多分6,70が限界かと思われます
笹岡様の言う通り、自分の目標とする練習量が出来る弓を使うのが最善かと思われますが疲れても中てれるようにすることも必要かと思います
遠征などで長時間のバス移動なんかあったら結構体疲れてる場合があるので
かといって限界なのに引き続けるのも体に悪いので自分の体と相談することが重要ですね。

あと、矢尺が長いのに並弓使うと弓にも自分の体にも悪いので伸に変えたほうがいいですよ


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 何本くらいで疲れますィ (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ