壊されたユガケはユガケ師に直してもらえるでしょうか? (投稿37件)[8〜8]


1:ひまさん
福島県の遠藤豊國さんへ手形注文したユガケを2年使っています。
注文前に他のユガケ師の方へも問い合わせてみたのですがその中でも一番丁寧な対応で熱意を感じたのでお願いしました。
三ヶ月ちょっとで出来上がってきましたが最初から使い易く的中もあがり値段以上に満足しています。
先日おせっかいな先生に「弦枕にくすねを当ててあげる」と持っていかれて弦枕を壊されてしまいました・・・。
その先生にいじられて弦枕の形が変って離れが出なくなってしまい困り果てています。
良い色のいぶしでキレイな形に製作して頂いたので豊國さんへは言いにくいのですが修理をお願いして良いのか迷っています。
注文の時の質問では不安を全部消して頂いたので余計に伝えるのが申し訳無くて。
同じような経験をされた方や修理専門の人をご存知の方がいらっしゃいましたらご指導をお願い致します。
よろしくおねがいします。

8:弓を引く人さん
>教士の先生に「そろそろ弦枕の補強をしたほうがいいから貸してみろ」と言われて断れずに貸してしまった私に責任があると思います。

→やはり、予想通りの展開でした。竹弓を変な形に矯正されてしまった話もよく聞きます。自分が知りうる弓道の世界しか認めようとしない(弓道の全てを知っていると過信している)、高段者に多く見られる典型的でなパターンです。

射術の面でも同じく、勝手な指導をされるに違いないと心の中では嫌々思っていても、教士の先生にもなると、なかなか指導を断りにくいモノです。自分の弟子以外にはちょっかいを出さないという、武道の不文律を忘れてしまったのでしょうか?私も多く経験しました。
ただ、「はい分かりました。」と言って無視すれば良いと仰ってくれる人もいますが、なかなか度胸が要ることです。

>お誘い頂いている個人道場にお世話になって楽しく弓道をやりたいと思います。
→大変悔やまれる事件だったと思いますが、頑張って下さい!!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 壊されたユガケはユガケ師に直してもらえるでしょうか? (投稿37件)[8〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ