弦を長持ちさせるには… (投稿18件)[1〜18]


1:燕さん
今、響を使っているのですが今まではそんなことはなかったのに弓を少し強いのに変えてから弦が1週間ほどで切れます…
もう3本目です。このままだと懐がパンクしそうで…中仕掛けや上関版のあたりはきちんとしているのですが。
直心Uカーボン伸び16キロ
1日70から80射位引いています。
みなさんから長持ちさせる方法や自分が実践している方法などがありましたら教えてください。

2:kurichaさん
矢数や弓力から考えると、射にかなり問題があるんじゃないでしょうか?あまりにも切れるのが早いと思います。

3:タコ焼きやさんさん
私も16のIIカーボンを使っています。弦は「直心II」弦を使っていましたが、東京まで出向くのが大変だということと、同じザイロン繊維だということから響を使っていますが最低1ヶ月以上は持ちますよ
私も射のほうに問題があると考えます

4:緑矢さん
知り合いの響も全然切れませんよ。直心U18`伸。
一番ダメージがあるのは離れかなぁ・・・
弦音がヒドい知り合いは一週間で切ってた時期ありましたし。

5:fworkerさん
燕さんに質問ですが、
弦って関板できれますか?
それとも中仕掛け付近ですか?

6:晶さん
私が行っているのはこの二つです。因みに直心UCARBON伸18`を使用しています。
・上関板に当たるところに薄く中仕掛けを巻く。
・上関板にビニールテープを貼る。
ビニールテープのやり方は、確か永野一翠さんのホームページに載ってたと思います。定かではありませんが。
参考程度にどうぞ。

7:ゆみんちゅさん
弓力に合った太さの弦をお使いでしょうか。弱い弓には細い弦,強い弓には太い弦でないと,やはりバランスがよくないと思いますよ。

8:kurichaさん
>>ゆみんちゅさん
「響」には細いタイプがあるようですが、確か少々お高いはず・・・数もそれほど出回っていないでしょう。それは無いと思いますよ。仮に細いタイプとしても、所詮16Kgですし・・・

9:ゆみんちゅさん
>kurichaさん

たしかにそうですね…。弦音重視で好んで細い弦を使う人もいますしね。

響はたしか直心弦TかUと同じ素材でしたよね。私は直心弦Tの3号を直心U17kgで使ってますが,かなり長期間使えてます。この場合は他に原因があるのでしょうか。

10:kurichaさん
>>弓を少し強いのに変えてから
この部分が気になるんです。 多分離れがおかしいんでしょう。まだ弓に振り回されているだけだと思いますよ。

11:燕さん
しばらく書き込み出来ませんでした。すいません。
切れるのは中仕掛けのところからで、
かなり太めに作ってます。
15キロ(直心Uカーボン)を使っていた頃は1ヶ月なんて軽く越えていました。
ところが、弓を強くした途端にこれになった次第です。弦音は以前と変わっていませんが、皆さんのご指摘通り、離れは決して綺麗とは言えないかと思います…
太さについてですが、値段的に太い方のものだと思います。やはり離れを直すしかないのでしょうか…?

12:kurichaさん
それしかないでしょう・・・でなければ、ワイヤーで弦を自作

13:燕さん
わかりました。頑張ってみます。
結構過去スレにあるFFひむかって
四寸伸びにも対応していますか?

14:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
離れを治す。
のと、
弦を変える(特に切れない!切れにくい!といわれている弦に)

何か関係があるのですか?

15:弦ながもちさん
離れが悪いどんな強い弦でも切れますよ
しかも,弦がFFみたいな人の力では切れないものだと弓が折れたりしますよ
弦音が悪いと弦の耐久性は極端に低下しますよ
私も弦音が悪いときは,1本目できれたこともありますし,1週間もたたずにきれてましたが
弦音が良くなってからは,行射中にきれたことは1度もありませんよ いまでは弦をカッターで切って作り直さない限り,切れる事はなくなりました 現在20Kの弓に1号のかなり細い弦を使用してます

16:一市さん
>15
どなたか知り合いの方でFFひむかを使って弓が折れた方がいらっしゃるのですか?

17:南国人さん
>13
FFなら四寸でも六寸でも作ってもらえると思います。
私も特注で作ってもらいました。

FFのファーストフライトは、普通に売られている合成繊維の弦と違い。
伸縮性があるので(弦が伸びるわけではなく、弦が柔らかいと思えば良いのではないかと思います)、理屈では弓に掛かる力は軽減されるそうです。(あくまでも理屈であって、実際に測定されたわけではありません)


ちなみにFFだと弦音が鈍くなるなりますが、全く弦音がしないわけではないようです。
竹弓&麻弦のような弦音は無理ですが、カーボン、グラス、竹弓でも、それなりの弦音がする人はいます。

18:弦ながもちさん
>15
どなたか知り合いの方でFFひむかを使って弓が折れた方がいらっしゃるのですか?

FFひむかは使ってません
FFで弦を作って使っていて,弓が折れたひとはみたことあります

引き方が悪いと,体を壊すか・道具を壊すかのどちらかになるので,弦の切れるような引き方をしないことが大切と思います


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 弦を長持ちさせるには… (投稿18件)[1〜18]

(c)デビール田中 : 問い合わせ