反動の少ない弓 (投稿9件)[1〜9]


1:ふーまーさん
今度グラスの弓を購入しようと思っています。20キロ以上の弓にしようと思っているので、できるだけ反動の少ない弓にしたいのですが、皆さんのお薦めはどの弓でしょうか?情報よろしくお願いします。

2:武御雷さん
反動が少ない弓は弘心、粋、一翠、真翠があります。
私が知っている中でですので他にもあるかもしれません。

3:katsu ◆nxtRpzK6さん
反動が少ない弓と言えばミヤタを忘れてはいけませんよ
CG系ならCGIIIが一番反動が少ないように感じました

CGVは角見の効果優先なので、気持ち反動が増える気がします

4:kurichaさん
グラス弓・・・ 上に出てるのみんなカーボン弓ですよね・・・

5:武御雷さん
弘心は特作と普通のがあって、特作はカーボンが入ってます。真翠、一翠、和弓つくり一翠に関してはグラスのはずです。この3本に関しては永野一翠さんが作られてます。詳しいことは和弓工房のHPをご覧ください。
粋はよくわかりません。すいません……

6:平気流さん
こんばんわ グラス弓で反動の少ない弓は大倉・寺内弓具さんの弓ではないでしょうか、個人的なお勧めは平安ですね。値段も3万円程度なので、あとグラス弓での最高級品は葵だと聞いたこととがあります。
粋・真萃・一萃・和弓つくり一萃はいずれもカーボン弓のようです。ただ平安や粋・真萃などのスーパー・セラミック・バイアスカーボンが入った弓は値段は張りますがかなり反動は感じません。ちなみに粋・平安ともにスパーカーボン入りは4万円程度です。

7:kurichaさん
>>武御雷さん
和弓工房のHP・・・
カーボン・ファイバーと書かれていますが・・・

8:fworkerさん
僕も平気流さんと同じく平安・粋をお勧めします。
僕は、いま平安スーパーのカーボン入り・伸・17を使ってますが、直心Uとくらべると反動は少ないです。
余談ですが、大倉弓具さんがおっしゃるに、
平安セラミック・バイアスは頼まれてから作るそうなので一ヶ月かかるといわれました。
また平安=粋とのことです。
僕はセラミックかスーパーかどっちにするか迷っていましたが、
スーパーでも十分振動がないからスーパーでいいよと大倉さんにいわれ、今の弓を購入しました。

9:武御雷さん
ありゃりゃ……勘違いしてましたか。
間違いを指摘していただきありがとうございます。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 反動の少ない弓 (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ