三寸詰 (投稿5件)[1〜5]


1:メロンさん
 そろそろ弓を購入しなければならないのですが、わたしの通っている弓道場の弓具屋さんでは 並弓しか置いていないんです。

 わたしは身長150センチなので三寸詰りのほうがいいのではないかと思っているのですが・・・・矢束は75センチ(矢の長さは85センチ)を使っています。

  並しか置いてないということはそれほどどちらでも問題ないということなんでしょうか?

2:紫弓さん
 単純な話をしてしまえば、弓が長ければ破損率は少ないですが、共にねじれる力も弱くなり、正確な角身の働きがより求められます。逆もいえますね。
 メロンさんの矢束から言えば並でも引けるのですが、弓の性能としては、最大限に発揮し切れるかは言い切れないと思います。
 ただし、船底の弓と一緒で、離れの反動力が少ないので手の内の練習には持ってこいかと思います。
 やはり、どの様な意味を持って道具を使いこなしていくかを考えていって貰えればと思います。弓を買いに行く時は、可能な限り分かる方と行った方が良いかと思います。
 参考になれば幸いです。

3:フ〜たんさん
はじめまして、僕もちょっとした理由から三寸詰を引いています。早速ですが、三寸詰は滅多に店には、置いて無いと思います。僕も2張持ってますが、2

4:フ〜たんさん
はじめまして、僕もちょっとした理由から三寸詰を引いています。早速ですが、三寸詰は滅多に店には、置いて無いと思います。僕も2張持ってますが、2張共受注生産でしたよ。注文してからは1週間から2週間位で送って来ましたよ。

5:ぬふぬふさん
私の同居人は身長150以下ですが並寸を引いています。 まだ知り合いの女性で150cm前後の方々も並寸を引いています。  高身長の方が短い弓を使うのは問題ですが、背が低い方が長い弓を使うのは問題ないと思いますよ。 初心者であれば無理に特注の弓など使わずに並寸をおすすめします。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 三寸詰 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ