新しい弓 (投稿6件)[1〜6]


1:大地さん
矢ずつが105センチなんで 身長172だと 伸びですか[
3寸伸ってなんですか[

2:空飛ぶライオンさん
矢ずつ=×
矢づつ=○
(矢筒だから)

弓の長さは矢筒の長さや身長できめるものではありません。引き尺で決めてください。

>三寸伸ってなんですか
弓に詰・並・伸があることはご存じですね(ご存じない場合はそこから勉強してください)。
三寸並より伸びている弓、つまり並より三寸長い弓のことです。

3:いんちさん
三寸伸ってあるんですか?四寸伸、三寸詰は聞いたことあるんですが。

本題ですが、矢束が105cmなら普通の伸でいいのではないでしょうか?三寸伸というのがよくわからないのでその上はなんとも言えませんが、実際にお店に行って聞いてみるといいと思いますよ。

4:kurichaさん
>>いんちさん
弓の弓力の表示ありますよね。一般的に並が何cm引いた時で、伸びが何cm引いた時のものかご存知ですか?

5:黒由美氏さん
寸詰→80cm
並弓→85cm
伸弓(二寸伸)→90cm
四寸伸→95cm
六寸伸→100cm

普通は並弓・伸弓が主流です。寸詰、四寸、六寸はほぼ受注生産でしょう、さらに並・伸しか製造していない弓もあります(真心は四寸も結構みせにおいてあったりします)。

見ていただければ判るように二寸長くなって5cm矢束が多く取れる計算です、人はそれぞれ矢束があります(*矢束とはカでたぐったりせずきっちり引き込んだ時の矢の弓までの長さです。正確に計るなら、両肘を肩まで上げて肩を降ろし会の状態にしたときの肘から肘までの長さがあなたの正しい矢束です!)3寸とか5寸とかの弓は体にピッタリあった弓を探すなら作ってもらうもので、伸を使う人なら矢束90cm+-2〜3センチが許容範囲並びにベストです。竹弓ならまだしもグラス弓なら少々(伸ゆみで矢束が100cmに近い人が使うのはかなり無理があります。)引き束が大きくても壊れません!(矢束105cmの人が2年使って実証済み。いくら丈夫でもこれは危険なのでほんとにこれはやめたほうがいいです。こんな人は六寸伸を購入することをお勧めします!)なのでほとんどの人が並・伸で練習しているのです、下も矢束が75cmで並を使ったりしてます、のでシェアが少ない分弓具店にも置いていないことがほとんどで受注生産なんでしょうね。

6:黒由美氏さん
矢は買うとき、3cm〜5cm自分の矢束より長く取り安全を確保してます。引きの安定した上級者ほど自分の矢束に近い矢を使っています。そのほうが狙いなども安定するからです。

 学生などはむちゃくちゃにたぐったり引き込んだりする可能性があるので自分の矢束より7〜9cmは長い矢を使うことが当たり前ですので勘違いが多いようですね。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 新しい弓 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ