CGVについて (投稿10件)[1〜10]


1:赤さん
CGVの引き心地や矢飛び、離れた感じ、見た目など知っている事があったら教えて下さい。
お願いしますm(._.)m

2:中関東さん
CGV並寸の15キロをつかっています。同じキロ数の直心シリーズの弓に比べてとても鋭さがあり反動も少ないです、角見が利かないと扱うのは難しいかも知れません。見た目は直心に比べ太くできていてかなり角張っています。

3:赤さん
中関東さん、情報ありがとうございます!!!

CGVは受注生産ですが、どれくらいの期間でできますか???

4:中関東さん
時期にもよりますが、特殊な注文をしなければ3〜4ヵ月ほどだったと思います。詳しい話はミヤタ総業さんのほうに直接電話をすれば教えていただけますよ。

5:戦国さん
今は注文が多いらしく忙しいそうなのでもう少しかかるかもしれませんね

6:赤さん
中関東さん、戦国さん
情報ありがとうございます!!!

いろいろ悩んだ末、CGVを購入しようかなと思います。

7:ゆみんちゅさん
今さらですが・・・私も最近ミヤタCGX(13kg)を購入した者です。
注文してから手元に届くまで5ヶ月かかりましたけどA^_^;
↑の方々のコメントに補足して、ミヤタCGXの引き心地は、引き分けは割とやりやすく、会で重くなるけど、上手く離れを出せたときは、かなり鋭い離れを出せます。
ミヤタA(?)という初心者用のミヤタも引いていましたが、やはりそれと比べても離れの切れは格段に上です。反動も竹弓にけっこう似ているのではないかと思います。

ただ、弓自体がかなり太めで、ごっつい感じ。重さもわりと感じます。でもオーダーすれば手幅を何mmか減らしてもらえます。

あと、角見が出来ていないと・・・というコメントに同じく、私の場合は手の内が上手く決まらないと、前に矢が集まってしまいます。

真翠引きの友達もミヤタは引きやすいと言っていました。

あまり参考にならなくてすみません。
気長に待たなきゃならないけど、ミヤタさんはきっと満足のいくものを作ってくださると思いますよ。

8:赤さん
> ゆみんちゅさん
大変参考になりました!
いっそう欲しくなりました。
早く注文したいと思います(>_<)

9:赤さん
すみません、もうひとつ質問なんですが・・・。
弦をはずした状態の弓のそりは直心Uや肥後蘇山と比べて強いですか?弱いですか?

質問ばかりですみません(;´д⊂)

10:りくぶうさん
ミヤタですか…反りは少ないです。


えぇと、ここに書かれている意見と、私の感想は少し違うんです。皆さんを否定しているのではなく、私の感覚です。

手の内に関しては、直心よりも柔らかく包む感覚で引きいています。
直心に比べ入り木に作られているので、前矢は出にくい構造と思いますが…どうでしょう?

会で重いとありましたが、会では比較的に楽して伸び合っています。

離れ…これは全てのミヤタシリーズに言えますが、反動が極めて少ないです。
ですから引き方、離れ方により鋭くも緩くもなります。

教士の先生が作られている弓です。
出来れば直接伺うと色々と説明頂けます。店舗というより、工場つきプチ道場って感じです。弓しか売ってません。

また受注制作のため、色々要望を聞いて頂けます。私は、より入り木にして、弓の下を少し強く作って頂いてます。

ミヤタを5張り扱う者の感覚です。参考までに


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > CGVについて (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ